あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

自分への思いやり ケアマネ試験2022 問題45 介護老人保健施設

 

【編集後記】自分への思いやり セルフ・コンパッション

***********************************

ケアマネ試験2022

問題45  介護老人保健施設について正しいものはどれか。2選べ。

  1. 社会福祉法人は、開設できる。
  2. ユニット型では、一のユニットの定員は、15人を超えることが認められている。
  3. 入所定員が100人以上の場合には、栄養士又は管理栄養士を置かなければならない。
  4. 処置室を設けなければならない。
  5. 全国では、全入所者のうち要介護4及び要介護5の者が占める割合は、80%以上である。

問題 45 解答【1.3】

 

1…適切。社会福祉法人は介護老人保健施設を開設出来ます。ちなみに開設できるのは

社会福祉法人 ② 地方公共団体 ③ 地方独立行政法人 ④ 国 ⑤ 医療法人 ⑥ 赤十字社 ⑦ 健康保険組合 ⑧ 共済組合 ⑨ 国保連になります。

 

2…適切でない。1ユニットの定員は、原則としておおむね10人以下とし、15人を超えない人数とする。と規定されています。令和3年度改正がありましたね。

 

3…適切。入所者の数が100人以上の施設の場合、1人以上と人員基準にあります。

 

4…適切でない。設備基準に、診察室はありますが、処置室の設ける規定はありません。

 

5…適切でない。要介護4・5の入所者の者が占める割合は約45%と平均介護度は低いです。在宅復帰施設と考えると介護度は低いと考えられますね。ちなみに、介護医療院は要介護4・5の入所者の者が占める割合は約84%を占めており、設問は介護医療院の割合になります。

解説は以上です。

***********************************

【編集後記】自分への思いやり セルフコンパッションとは

 

セルフコンパッションの由来は、「自分(セルフ)」を「思いやる(コンパッション)」点からきています。セルフコンパッションとは、自分のことを愛する人と接するように慈しみ大切に思って、自己肯定感を高める手法です。

 

困難に直面した際も、ストレスによる不安などを回避し打開できます。

 

世界のなかでも自己肯定力が低いとされている日本人には、今後も必要とされる能力として注目されているのです。

 

セルフコンパッションでは、自分に困難や苦しみが訪れたときでも、悲観的にならずに自分を否定せず肯定します。

まるで親しい友人に対するように自分を思いやり、優しい態度で接し、ありのままの自分を受け入れるのです。

例えば、

「ついていないな~」と考えたなら、

「ついていないな~・・・と思った。」と言い換えると良いです。

 

客観的に

自分自身に問いかけ、慰める優しさがセルフコンパッションには必要となっています。

 

自分自身にこの力をつけておくと、

困難なことが起こったとしても、乗り越えられる力を身につけられるそうですよ。

 

調べると、自分を見つめる瞑想は有効だそうです。

 

是非取り入れてみて下さい。

 

あさひ

 

実務研修予習講座の最終申し込み!!!

12月24日(土)です。

⇓⇓⇓

ws.formzu.net