あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【最高の健康習慣】ケアマネ試験2023 問題25

【編集後記】最高の健康習慣

*********************

 

問題 25 特別養護老人ホームに入所しているAさん(80歳,女性, 要介護4) は、

がんの末期で余命1か月程度と医師から告げられている。 Aさんは自宅で最期を迎

えたいと希望している。 自宅で一人暮らしをしている夫は、Aさんの希望に沿いた

いと考えているが、自宅での介護や看取りに不安を抱いている。 Aさんの居宅介護

支援の依頼を受けた介護支援専門員がAさんや夫との面談を進めるに当たっての対

応として、より適切なものはどれか。 3つ選べ。

 

  1. 夫が何を不安に感じているのかを聴き取る。
  2. 施設の嘱託医に居宅療養管理指導を依頼する。
  3. 夫の負担を考慮し、施設での看取りを依頼する。
  4. Aさんが自宅でどのように過ごしたいのかを聴き取る。
  5. Aさんの自宅がある地域で看取りに対応している診療所の情報を収集する。

 

問題25  解答【1・4・5】

 

1…適切 自宅で看取りたいと決められた夫はきっと大きな不安を抱えていると思います。その不安を聞くことも重要な仕事になります。

 

2…適切でない 施設を退所後、施設の嘱託医に居宅療養管理指導を依頼することはできません。

 

3…適切でない Aさんは自宅へ帰りたい。夫も自宅でと言われているのに、夫の不安を考慮し施設での看取りを依頼するのは、介護支援専門としてやるべきことではありません。

 

4…適切 本人が自宅に戻ることについて自宅でどのように暮らしたいのか話を聞くことが必要です。

 

5…適切 自宅で生活をすることに決めたのなら、訪問診療で看取り対応できることなど、医療との連携が必要となり色々な情報取集は大事になります。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】最高の健康習慣

この世の中はストレス社会です。

少しの不調でパフォーマンスも下がります。

精神科医の樺沢先生がおすすめされている

「朝散歩」はものすごい効果があるとのこと。

 

方法は簡単です。朝起きてから1時間以内に15~30分の散歩をするだけです。

それだけで、セロトニンが活性化し、体内時計がリセットされ、

「副交感神経」から「交感神経」への切り替えがうまくいき、

自律神経が整えられると先生からの情報です。

 

ストレスフリーを目指すのに、こんなに効果的な健康習慣はありません。

 

昨日の朝、息子が朝プールがお休みであったので

子供達と一緒に20分くらいジョギングしたのですね。

私はゆるやかに、歩いたり少し走ったり。

 

それがまたいい。

こんなに気持ちいいのかって。

 

この秋という季節も良い。

実はね、

金曜日の夜から調子が悪くて

 

そうなると

運転も仕事も勉強も

なにも出来なくなる。

 

やはり、コンディションを自分で整える事は

大切ですね。

 

健康一番。

パフォーマンスを上げたい人や少しでも不調を感じる人には

おすすめの習慣です。

 

おかげさまで朝散歩した夜はよく眠れました。

 

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

ws.formzu.net