あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 スタンダードプリコーション ☆抗原検査で?☆

【編集後記】抗原検査で?!

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

感染症にり患した者に対して行う特別な対応を、標準予防策(スタンダードプリコーション)という。

 

 

答え 誤り

 

解説

標準予防策(スタンダードプリコーション)は、感染症に罹患した者に対してだけでなく、すべての人に実施する感染対策です。

 

原則として、下記の4つは感染性微生物を含んでいる可能性があると考えて対応します。
①血液
②汗を除くすべての体液、分泌液、排泄物
③損傷のある皮膚
④粘膜(気管、 口腔、鼻腔、消化管、眼球、膣など)

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】

身内で、お流行りの感染症陽性と診断たのかまだ決定ではないのですが…。

昨日、自分持ちの抗原検査キットで陽性となりましてね。

身内では初めてで…戸惑いもありますね。

 

今は病院もあふれ返っているため、

保健所に相談したところ、そのキットを病院で確認してもらうことで陽性診断されるそう。

 

ということで濃厚接触者となります。

 

今は、感染者が多い為か、自分の保管してあった抗原検査の陽性結果も発熱外来に持っていき、PCRの検査をうけることなく陽性と判断されるのとのことでした。

(保健所のお話)

 

今は、抗原検査のみで陽性なのですね~。しかも自分のキットで。

またまた戸惑いです(*_*)

 

実際は、病院ではレントゲン、血液、PCRと時間をかけて検査を行ってくれたそう。

再度、今日の夕方に結果の連絡が入るそうです。

 

覚悟して受け入れるしかありません。

身近で経験すると、勉強になります…。

 

 

しかし

月初は非常に忙しいのに、仕事では本当に申し訳がない( ;∀;)

お互い様といいつつも…

 

自分ごとになると辛い気持ちになりますね。

早く感染症と共存しつつ日常ストレスなく過ごして行きたいものです。

 

きっと大変な思いをされている方が多いかと思います。

10月の試験までには、この感染も落ち着いている事を祈っております。

 

あさひ

f:id:ys-cmgoukaku:20220802071045j:image