あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【体重管理できていますか?】ケアマネ試験 検査 2020-30

【編集後記】体重管理できていますか?

****************************

問題 検査について適切なものはどれか。2つ選べ。

 

1 高齢者では膝などの関節が十分に伸びなくなるので,BMI(Body Bass Index)は本来の値より小さくなる。

 

2 CRP(C反応性たんぽく質)は,体内で炎症が起きているときに低下する。

 

3 ヘモグロビンAlcの値は,過去6か月間の平均血糖レベルを反映している。

 

4 腹囲が男性85cm以上,女性90 cm 以上の場合は,メタボリックシンドロームの診断において腹部型の肥満とされる。

 

5 24時間心電図(ホルダー心電図)検査は,不整脈がある場合や狭心症が疑われる場合に行われる。

2020-30
解答4・5
1…× BM I値は、体重kg÷(身長m×身長m)で求めます。18.5以下でやせ、25以上で肥満です。脊椎の圧迫骨折で身長が低くなると、割る数が小さくなります。割る数が小さくなれば答えは大きくなりますから、身長が低くなると、BMI値は大きくなります。
2…× CRP(C反応性蛋白)値は、体内で炎症や組織破壊が見られるときに上昇します。感染症やガン、関節リウマチ、膠原病心筋梗塞で見られます。
3…× ヘモグロビンA1cの値は、糖がヘモグロビンと結合している割合で、過去1~2か月間の平均血糖レベルを反映しています。
4…○ メタボリックシンドロームの判断基準は、腹囲周囲径・男性:85センチ以上・女性:90センチ以上で、高血圧、高血糖高脂血症のうち2つ以上当てはまると、メタボリックシンドロームと診断されます。
5…○ 24時間ホルター心電図検査は、狭心症不整脈などの心疾患が疑われるときに行われます。ちなみにこの検査は、日常生活をしている時の心電図を計測します。なので、臥床している必要はありません。

解説は以上です。

*********************

【編集後記】体重管理できていますか?

 

私が毎朝起きて、必ず行っている事。

 

それは体重測定です。

そしてアプリでグラフにしています。

 

肥満は大敵です。

肥満は病気を招くことであり、

 

体重管理のために良好な食事と運動を心がけています。

時にはチートデイも必要と思っていますので

沢山食べてしまう事もありますよ(笑)


自分の意思でコントロールできる。

だからもし食生活が乱れたり運動不足に
おちいったりすると、軌道修正をする。


それによって得られる自信は、人生の全分野におよぶそうです。


何歳になっても健康を維持することの大切さは、

必要と思って。


時に衣服をすべて脱いで全身を鏡に映し、自問してみてください。

体重管理ができているか、いないか、どちらだろうかとね。

あさひ

ws.formzu.net