あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【健康診断では】ケアマネ試験2023 問題29

【編集後記】健康診断では

*******************

問題 29 褥瘡について適切なものはどれか。3つ選べ。

 

  1. しびれや麻痺は、原因となる。
  2. 細菌感染の原因となる。
  3. 寝たきりになると腹部にできやすい。
  4. 予防方法の一つに、栄養管理がある。
  5. 寝返りができない人に、体位変換は不要である。

 解答【 1.2.4 】 

1… 〇 しびれや麻痺は褥瘡の原因になり得ます。しびれや麻痺があると感覚が鈍くなるため、長時間の圧迫などにより発生しやすくなります。 

2… 〇 褥瘡の患部から細菌感染するリスクはあります。褥瘡の好発部位に仙骨部があり、おむつ内の湿潤、汚染から発生しやすく、細菌感染リスクも高いためです。 

3… × 褥瘡は、寝たきりになると仰臥位であれば後頭部、肩甲骨部、肘部、仙骨部、踵骨部にできやすく、側臥位であれば、耳介部、肩峰部、肘部、腸骨部、大転子部、膝関節部、外果部にリスクがあります。 

4…〇 褥瘡は低栄養でもリスクは高まります。褥瘡の発生要因は、局所的要因(摩擦ずれ、失禁・湿潤、局所の皮膚疾患)、全身的要因(低栄養、やせ、加齢・基礎疾患、薬剤投与、浮腫)社会的要因(介護力、情報不足、経済力不足)に分かれており、栄養管理は褥瘡予防になります。 

5… × 寝返りができない人は体位変換が必要です。長時間同じ部位に圧力がかかると設問4の原因により褥瘡のリスクが高まります。 

 

*******************

【編集後記】健康診断

昨日は健康診断でしてね。

朝から、総合病院へ。

 

その中でも

乳がん検診は、追加料金を払ったとしても

毎年受けたい項目。

 

実際に、自分と同じ年齢もしくは

もっと若い年齢の方が

この乳がんで、命を落としています。

 

実は同級生の友人も

今年、手術をしたりね。

結構身近でおきている病気なのです。

 

まさか、

私が?!なんて思うかもしれないけれど、

誰だって病気にはなりたくない。

信じたくない。

 

検査と予防はだいじですね。

 

でもね、マンモグラフィーって

ほんっと苦手でね。

涙が出てくるくらい痛い!!

 

 

もっと健診で行う、

痛みのない方法が発明される事を

期待たいです。

 

 

皆さんも、健診は大事ですよ。

自分のメンテナンス。

まだまだ

元気に働きたいですからね。

 

行きましょうね。

 

あさひ

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座 12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

ws.formzu.net