あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【未来に向かって】ケアマネ試験 神経難病

 

【編集後記】未来に向かって

*********************

問題  神経難病について適切なものはどれか。3つ選べ。

 

1 筋萎縮性側索硬化症(ALS)では,眼球運動や肛門括約筋,知覚神経は末期まで保たれる。

 

2 筋萎縮性側索硬化症(ALS)でみられる筋力低下や筋萎縮には,筋カトレーニングが効果的である。

 

3 パーキンソン病では,精神症状,自律神経症状は出現しない。

 

4 パーキンソン病の治療は,薬物療法が基本である。

 

5 進行性核上性麻痺では,思考の遅延や無感情などの認知機能低下を早期から認めやすい。

2017-30
 解答:1・4・5
1…○ 筋萎縮性側索硬化症(ALS)は、進行性の難病です。骨格筋の急速な筋力低下が特徴で、四肢麻痺摂食障害、呼吸麻痺などを呈します。特定疾病にも特定疾患にも指定されています。ALSには、四大陰性症状というものがあります。機能が比較的維持されやすいものです。四大陰性症状:【1:眼球運動】【2:知能(認知機能) 】【3:排泄機能(膀胱・直腸機能) 】【4:褥瘡(感覚機能) 】こういったものが障害されないという特徴があります。設問にある視覚、排泄、知覚はいずれも含まれています。
2…× ALSは、そもそも筋力低下が特徴の疾患です。これはトレーニングで止められるものではありません。
3…× パーキンソン病は、神経伝達物質である「ドパミン」を産生する脳の黒質細胞が消失していくという病です。その結果、ドパミンが失われ、様々な症状を呈するようになってきます。ドパミンは、身体機能的には運動調節に関係する物質で、精神心理機能的には意欲に関係する物質になります。それが欠如、不足するので、運動失調や抑うつ的な傾向が現れるといった特徴があります。パーキンソン病の四大症状は【1:安静時振戦】【2:筋固縮】【3:無動(動作緩慢) 】【4:姿勢・歩行障害】精神症状、運動失調以外では、起立性低血圧や排尿障害、発汗障害、便秘といった自律神経症状を呈することがあります。
4…○ パーキンソン病治療は薬物療法が基本です。Lドパ製剤が使われます。Lドパとは、脳でドパミンになる物質です。これを投与することで、脳でドパミンが産生されパーキンソン症状を押さえることができます。ただし、副作用もあるので注意が必要です。長期間使用していると効果が薄くなってきたり、幻覚や妄想などの精神症状が出たり、吐き気や食欲不振といった症状が出たりします。
5…○ 進行性核上性麻痺とは、パーキンソン症候群の一つです。特定疾病にも、特定疾患にも指定されています。認知機能としては、物忘れなどの記憶障害を中心とするアルツハイマーとは異なり、声かけへの反応の遅れや情動、性格に変化が起きて無気力、無関心になったりするのが特徴です。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】未来にむかって

居宅ケアマネとして働きはじめて、

だんだんと楽しくなっている自分がいるのですね。

 

一年前はそんな事はなかった。

毎日が不安で不安で

 

電話の向こうの人が何をいっているのかわからない・・・

聞かれた事に応えられない・・・

不備はあったり、失敗ばかり

 

そうでした。

今も決してできているわけではないけど

 

成長しているのがわかる。

 

ラポール形成も楽しくなってきた。

 

それは、去年ののキツイ時期を乗り越えてきた事は

肥やしになったからだろう。

 

逆戻りせずに続けていくためには、

どんな事をする必要があるのだろうか。

 

ある偉大な野球選手、アレックス・ロドリゲスが言う

「上り坂か、下り坂か、道はふたつにひとつ」

 

どちらの道を行くかは、自分次第なのだ。

豊かな人生を送れるように

失敗を恐れずに、生き生きと素直に生きられるように

 

変わるべきなのかもしれないし、そうでない時期かもしれない。

 

自分はしなやかさのマインドを考えようと心掛けています。

決めた決断もネガティブに支配されないように生きられたらいいですね。

 

あさひ

 

\\直前対策 まだ間に合います!!// 

9月10日(日) ケアマネ試験対策 直前対策

会場:相模原市民会館 会議室

時間:10:00~16:00

※講座に参加した人限定のケアマネ試験対策LINEオープンチャットがあります! 6人の講師と繋がろう! 講座に参加した人限定なので、とっても安心! 【無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信。 

ws.formzu.net