あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【偉人の言葉】ケアマネ試験 呼吸

【編集後記】偉人の言葉

*********************

問題  呼吸について適切なものはどれか。2つ選べ。

 

1 高齢者は一般に、若年者と比べ、1回換気量は低下する。

2 頻呼吸は、発熱や心不全でもみられる。

3 心不全による呼吸困難は、起座位又は半座位で増強し、臥位で軽減する。

4 下顎呼吸は、慢性気管支炎や肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患COPD)の患者でよくみられる。

5 チェーンストークス呼吸では、小さい呼吸から徐々に大きい呼吸となり、その後徐々に小さい呼吸となって、一時的な呼吸停止を伴う呼吸状態を繰り返す。

2019-26
解答2・5
1…× 1回換気量とは、1回の呼吸で入れ換わる空気の量のことです。この1回換気量には、若年者と高齢者の間にはほぼ差はありません。
2…○ 頻呼吸とは、呼吸数が1分間で25回以上で、浅い呼吸の状態を指します。頻呼吸は、疾患に付随する症状のため、原因は様々あります。発熱や心不全でもみられます。
3…× これは反対ですね。心不全による呼吸困難は、起座位又は半座位で軽減します。
4…× 下顎呼吸は、終末期(ターミナル期)で見られる呼吸です。慢性閉塞性肺疾患(COPD)と言えば、口すぼめ呼吸ですね。
5…○ この通りの呼吸です。チェーンストークス呼吸は、終末期にも見られる呼吸です。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】偉人の言葉

昨日も、学びがありました。

偉人の言葉・・・

 

色々を勇気づけられる事ありますよね。

昨日の気づかされた言葉。

 

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

上杉鷹山

 

この言葉、ケアマネ始めた頃に考えていた言葉だったのですね。

 

「やればできる、やらなければできない、何事も」

と変換していましたね。

ほんと、思い出した!!

ありがとうございます。

 

皆で、意見交換。いいですね。

新しい考え方に気づかされますね。

 

この言葉に限らず、

自分の好きな偉人の言葉ってあるのですよね。

プラス思考になれる。

その

自分の好きな言葉を

 

口元にっこり ➝ 朝一の言葉として ➝ 全身伸び

 

この一連の流れを行う事で

その日はだいぶ変わってくるはずです。

 

ありがとうございました。

あさひ