あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【失敗は財産】ケアマネ試験 特定疾病

【編集後記】失敗は財産

*****************************

ケアマネ試験

問題  バイタルサインについて、より適切なものはどれ。3つ選べ。

 

1 やせているため体温計を腋窩部に密着できない場合には、腋窩部では正確に体温を測定できない。

2 脈の結滞(拍動が欠けること)は、健常高齢者でもよくみられる。

3 大動脈疾患の患者の血圧測定は、左右両方の腕で行う。

4 呼吸数は、聴診器がないと計測できない。

5 パルスオキシメーターは、指先から血液を針で採取して測定する。

 

2019-36
解答1・2・3
1…〇 腋窩部は「脇の下」のことですね。脇の下に体温計を入れた場合、脇に体温計を密着させて計測します。脇の下に密着できない場合には、正確な値を計測できません。
2…〇 脈拍の「結滞」とは、不規則になったり、1拍動が欠けたりする不整脈を表します。不整脈も種類がありますが、健康な人でも起こり得る不整脈です。
3…〇 大動脈解離などの大動脈系の疾患では、血圧の左右差が出ます。
4…× 呼吸数の測定は、聴診器での測定のほか、目視、心電図で判断する方法もあります。
5…× パルスオキシメーターは、動脈血の酸素飽和度と脈拍数を計測する装置です。手足の指先に装着して計測します。この装置から赤外光が出ており、酸素と結合したヘモグロビンと酸素と結合していないヘモグロビンの比率を求めて酸素飽和度を測定します。利用者が気管切開している場合や人工呼吸器を装着している場合には、呼吸の苦しさを訴えることができません。このような場合にSp02値の変化が目安になります。

**************************

【編集後記】失敗は財産

 

日本は失敗に対して不寛容ですが、

最近では『早く失敗する』という言葉が広がっています。

 

私は仕事、講師、家庭の事で

失敗ばかりあります。

 

上肢からも厳しく指摘されることもしょっちゅうです。

 

早く失敗して失敗の経験を学び活かしていくことが

成功するために必要不可欠です。

 

歴代の科学者達も失敗から得られる成功が数知れないほどあると。

なので失敗は財産と言われているのです。

 

失敗して心が折れそうなときは

『いい経験だった』と自分で言い聞かせて。

 

事実は失敗かも知れないですが、

見方を変えたり考え方を変えれば

『失敗という経験を財産に変えること』ができます。

 

どんどんチャレンジして大成功をするために

頑張ったほうが良いと思います。

 

失敗恐れずにどんどん前へ進む。

 

そもそも失敗したくないと思ってしまう人は

『成長したくない』

と思っていると同じです。

 

上手く行かない時は

もう一度やればいいのです。

 

チャレンジしてるんだから

たくさん試しているわけで

失敗するのは当然なんです。

 

 

『行動回数を増やして失敗から成功の確立』

 

を上げていきましょう。

あさひ

 

ws.formzu.net