あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【情けは人のためならず】ケアマネ試験 褥瘡について

https://ws.formzu.net/fgen/S321181120/

【編集後記】情けは人のためならず

**************************

問題  褥瘡について,より適切なものはどれか。3つ選べ。

 

1 エアーマット等の除圧効果のある予防用具を用いた場合には,体位変換を行う必要はない。

 

2 褥瘡の発生を促す全身性因子には,低栄養,知覚麻痺,意識障害,失禁などがある。

 

3 褥瘡がある場合には,症状が悪化するため,入浴は避ける。

 

4 褥瘡は,一般に感染を伴うことが多く,敗血症の原因となることもある。

 

5 再発や新たな部位への発生を予測するためには,褥瘡のリスクアセスメントを行うことが有効である。

2017-34
解答:2・4・5
1…× 床ずれ防止用具は褥瘡予防に効果的ですが、体位変換もまた同時に行うことが重要です。現在は体位変換の必要性がないほど優れた除圧用具も出ているようですが、褥瘡予防には2時間おきの体位変換が重要です。

2…○ 褥瘡発生には、さまざまな原因があります。圧迫や摩擦といった局所要因もあれば、低栄養や貧血、神経障害、浮腫といった全身性要因もあります。また、体位変換が不十分であるという介護不足や予防知識が不十分であるという情報不足もあります。


3…× 褥瘡予防に、入浴は有効です。入浴による血行促進や清潔保持は予防や治療に効果的です。積極的に行うことが重要といえます。


4…○ 敗血症というのは、細菌が血液のなかに侵入して全身の様々な臓器に障害を起こしていく疾患です。褥瘡部位から菌が体内に侵入し、敗血症に至ることもあります。ちなみに、敗血症の最多要因は尿路感染症です。


5…○ 褥瘡はさまざな発生要因があるため再発や新たな発生を防ぐためには、様々な角度から総合的にリスク管理する必要があります。知覚、活動性、可動性、摩擦とずれ、骨、浮腫、関節拘縮、湿潤、栄養、介護力等、さまざまなリスクをアセスメントしていくことが求められます。

解説は以上です。

 

**********************

【編集後記】情けは人のためならず

家族でね、今鬼滅の刃をみているんです。

炭次郎はいい事いうのですね。

 

炭治郎の名言

「人のためにすることは結局、巡り巡って自分のためにもなっているものだし。」

 

「情けは人のためならず」

ということわざの意味ご存じですか。


 「彼がどんなに落ち込んでいても、厳しく接した方がいいよ。情けは人のためならずって言うだろう。」……このような「情けは人のためならず」の使い方は本来の意味と合っていません。

 

「情けは人のためならず」とは、人に対して情けを掛けておけば、

巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味の言葉です。

日本国語大辞典 より」(小学館
情けは人(ひと)の為(ため)ならず
 情をかけておけば、それがめぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る。

人に親切にしておけば必ずよい報いがある。  

 

「誰かに情を掛けることは、その人のためにならない」という解釈が誤りであることをわざわざ指摘しています。

 

本来は、人に思いやりを掛けておけば結果として、

いつか自分にも良い報いが訪れるという意味の言葉です。

 

この炭次郎の言っている意味も同じですね。

炭次郎の精神を見習って人に優しくしていきたいものです。

あさひ

 

 

おとなになるということですね。

今週のお題「おとなになったら」

 

 

 

ws.formzu.net