あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【ケアマネ試験の勉強法】ケアマネ試験 感染症の予防

【編集後記】ケアマネ試験の勉強法

**************************

問題 感染症の予防について適切なもめはどれか。3つ選べ。

 

1 標準予防策(スタンダード・プリコーション)とは,感染症の有無にかかわらず,すべての人に実施する感染予防対策である。

 

2 感染症を予防するためには,感染源の排除,感染経路の遮断,宿主の抵抗力の向上が重要である。

 

3 手袋を使用すれば,使用後の手指衛生は必要ない。

 

4 インフルエンザの主な感染経路は,飛沫感染である。

 

5 肺炎球菌ワクチンを接種すれば,すべての肺炎を予防できる。

 

2020-39
解答1・2・4
1…〇 標準予防策(スタンダードプリコーション)とは、感染症の有無にかかわらず全ての患者を対象に、①血液 ②傷のある皮膚 ③粘膜④すべての体液(汗を除く) 喀痰、排泄物(尿、糞便、吐物等)、膿、胸水・腹水 等を感染の可能性のある物質としてみなし、対応する予防策のことです。
2…〇 感染症は、3つの要因で成立すると言われています。①病原体(感染源)②感染経路③宿主これに伴う予防対策として、①病原体の排除②感染経路の遮断③宿主の抵抗力の向上が挙げられます。
3…× 使用前後の手袋が汚染している場合、その着脱時にも感染リスクがあるので、手袋を使用していたとしても手指消毒は必要です。
4…〇 インフルエンザの主な感染経路は、飛沫感染接触感染です。飛沫感染とは、咳やくしゃみをすることで排泄する、ウイルスを含む飛沫が飛散し、これを口や鼻から吸い込んで感染する経路です。
接触感染は、皮膚・粘膜に直接ウイルスが接触、または電気のスイッチなど中間物を介する間接的な接触で感染する経路です。
5…× 肺炎球菌ワクチンを接種すると病気に対する免疫ができ、細菌が体内に侵入した際に発症を予防したり、症状を軽くしたりすることができます。 これで肺炎球菌による肺炎の約6割をカバーできると言われています。すべての肺炎を予防できるわけではありません。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】ケアマネ試験の勉強法

ケアマネ試験まであと、2ヶ月ちょっとになりましたね。

試験勉強はすすんでいますか?

 

試験には過去問が一番と言われています。

その過去問。過去1,2年の過去問をこなしてもどうだろうか…

 

できれば最低でも過去5年前のものくらいまで必要です。

 

 

それは3年前5年前の問題は出題されやすいと言われているそうです。

 

子供の試験勉強対策にも良いらしいですね。

 

それが一番の近道です。

 

\\模擬試験・直前対策 やります!!// 

①8月20日(日) ケアマネ試験対策 模擬試験

②9月10日(日) ケアマネ試験対策 直前対策

会場:相模原市民会館 会議室

時間:全日程10:00~16:00

金額 : ¥8,800-

 

※講座に参加した人限定のケアマネ試験対策の特典もあり。

【 無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信します。 【無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信します。

 

 

ws.formzu.net