あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【連携から信頼への一歩】ケアマネ試験:生活保護法の救護施設の入所者

ケアマネのあさひです。今日のコラム「連携から信頼への一歩」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:

介護保険制度の被保険者について:生活保護法の救護施設の入所者は、被保険者となる。

答え:誤り

解説:生活保護法の救護施設の入所者は、適用除外施設入所者となります。

介護保険適用の対象外ですので、被保険者となりません。

ちなみに、

介護保険の適用除外施設とは、

介護保険制度の被保険者が適用除外を受けて入所・入院する施設となります。

介護保険制度の被保険者の適用除外とは、

障害関連法・生活保護法などの適用を受けることで介護保険料が免除されます。

他にもよく試験問題で登場する施設は

児童福祉法上の医療型障害児入所施設、

障害者総合支援法上の指定障害者支援施設です。

ここを押さえておくと良いですね。

解説は以上です。

 

********************************

今日のコラム ☆ 連携から信頼への一歩

今日は、事業者さんと家族との連携についてお話しますね。

要支援2のAさんの担当サービス提供責任者さんから連絡をもらい、

「いつもと違う様子で、横になって1日過ごしていたそうです。

しばらく様子を見て食事を摂ってもらい起きてもらいました。」

と連絡もらい、

 

Aさんに連絡をとってみたのですね。

そしたら、「腰が痛くてね…咳をしても痛いから、

食欲もなくてね。

明日バスで病院へ行ってみるよ」

と話すのです。

 

この状況でバスは難しい。

ということで提案をいくつか出してみました。

 

介護タクシーはどうですか??」

「料金が高いでしょう…」

「息子さんは?」

「離れて暮らしているから、

仕事を休ませるわけにはいかない。

息子には言わなくていいよ。」

 

心配をさせたくないという母の思いなのでしょうね。

そしてこのAさん、どうしてもお家で暮らしていきたいという

希望で、独居生活を送っていたのです。

 

食べれない、動けないのに

連絡をとらない訳にはいかないので

直ぐに息子さん連絡をします。

 

電話をしたところ本当にお母さん思いの息子さんでね。

「明日休んで母の付添いをします。

今後も子供達で病院へ付き添うようにします」

とおっしゃってくれて。

 

 

ほっとしました。

今回はヘルパーさんの気づきからの

家族への報告。

 

デイサービス然り、このスタッフの気づきから、

生活が改善されていく。もちろん、立ち行かない事も

沢山あります。

ちょっとした気づきからの連携って本当に大きな力になると

思う日々です。

こんな事業所は信頼があります。

 

あさひ

 

ただ\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩ 

ws.formzu.net

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about