あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【ありがとうと言う日にしよう】ケアマネ試験:住所を有しない海外長期滞在者

ケアマネのあさひです。今日のコラム「ありがとうと言う日にしよう」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:被保険者について: 日本に住所を有しない海外長期滞在者は、

日本国籍があれば被保険者証の交付を求めることができる。

 

答え:誤り

解説:被保険者要件に「市町村の区域内に住所を有する」という住所要件がありますね。この問題は住所を有しないとありますので、誤りになります。

ちなみに、外国籍であっても日本に住所を有して要件にあてはまれば、被保険者となります。

解説は以上です。

 

********************************

あさひのコラム☆ありがとうと言う日にしよう

2023年12月の満月は27日 かに座 です。

この月の関係って実は結構すきでね。通っているヨガでも

瞑想の時間をつくっていたりしていました。

今朝も朝活部では瞑想を行いました。


今回の満月はかに座の位置でむかえる満月となります。

かに座の満月は、家庭や家族、 身近な親しい人を意味します


家族や親しい人と過ごす時間を大切にしてくださいね。

 

そして、もうすぐ新年ということで、

初心を思い出して1から取り組めるように

計画しても良いかもしれませんね。

 

目標にどれだけ近づけたか、確認し

よくやったと自分を褒めましょう。

周囲の人のことも褒めると良いです。

満月の日は達成感に大いに浸りましょう。

そして、今日は大いに感謝をしましょう。
友人、家族、同僚、先輩、上司など

もちろん自分にもね。

普段お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えてみましょう。


 沢山「ありがとう」 が言える日になれるといいですね。

あさひ

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //    GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原 お申込み⇩ 

ws.formzu.net

https://www.youtube.com/@user-lr4hk6re4n/about