あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 介護認定審査会の会長 ⭐︎おひなさま⭐︎

ケアマネ試験

問題 介護認定審査会の会長は、委員のなかから市町村長が指名する。

 

 

答え 誤り

解説

介護認定審査会の会長は、委員のなかから互選で選ばれます。

※互選とは、ある役に就く者を関係者の中から互いに選挙して選ぶことを意味します。

 

ちなみに介護認定審査会の委員任命は市町村長となっています。よくこの問題が出題される事がありますのでおさえておきましょう。
会長➝委員のなかから互選
委員➝市町村長

解説は以上です。

 

 

⭐︎ちょこっとコラム⭐︎

昨日はおひなまつりでした。

5歳の娘をお祝いして。桃の花も飾って🌸歌も歌いましたよ〜!明かりをつけましょ〜♪

健やかに育って下さいと願う日ですね。

さて、雛人形はいつ片付けるのかしら…と。

ひな人形の婚礼の様子を結婚の象徴と考え、早く片付けることで嫁に早く行くということを表現しているとか、片付けるしつけとして行われているとも言われているようです。

いつまでも飾っておきたい気持ちですけど…ね。( ´∀`)

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220303201904j:image