あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎役割分担⭐︎ 一問一答 地域包括支援センター 必須配置

仕事、勉強と色々と慌ただしい毎日を送っています。半分楽しんでいる事なので良いのですけどね。

私には、もう一つの役割で、母として子育て・家事があります。

休みの日には、主人も協力してくれる事があります。あたりまえと思わず感謝ですね。

この日曜日は、一日講座がありまして、主人が子守と食事の支度をしてくれました。

 

それが、チューリップ唐揚げです。

手羽元の下の部分を切れ目をいれてひっくり返すとチューリップみたいになります。

f:id:ys-cmgoukaku:20220425231336j:imagef:id:ys-cmgoukaku:20220425231354j:image

それがね…。私は作った事ないんです。そんな手の込んだもの。

子供達も喜んで食べてるし、私の立場ない!!

料理は主人の方が上手だし、くやしい~~~!!

けど、美味しい…。

 

 

***************

一問一答

ケアマネ試験問題

 

問題

地域包括支援センターには、看護師、保健師、主任介護支援専門員を配置しなければならない。

 

 

 

 

 

 

***********

答え 誤り

***********

解説

地域包括支援センターには、必須の配置として保健師社会福祉士、主任介護支援専門員となっています。

看護師の配置は義務付けられておりません。

解説は以上です。