あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【レジェンド!!】ケアマネ試験 看多機人員基準

【編集後記】レジェンド!!

*********************

問題 指定看護小規模多機能型居宅介護について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 事業所の登録定員は,29人以下である。

 

2 事業者は,看護サービスを提供する場合は,1人の利用者について複数の医師から指示を受けなければならない。

 

3 事業所の管理者は,必ずしも保健師又は看護師でなくてもよい。

 

4 その利用者については,訪問介護費を算定することができない。

 

5 事業所には,介護支援専門員を配置する必要はない。

2020-43

 解答1・3・4
1…○ 看護小規模多機能型居宅介護の登録定員は、29人以下とされています。
2…× 看護小規模多機能型居宅介護は、看護と介護の連携を図りながら、通い・訪問・泊まりのサービスを組み合わせて提供します。「訪問看護と小規模多機能型居宅介護の組み合わせにより提供されるサービス」と規定されています。看護サービスを提供するときは、主治医の指示が必要になります。複数の医師の指示を受けなければならないということはありません。
3…○ 看護小規模多機能型居宅介護の管理者要件は、3年以上認知症ケアに従事した経験があり、厚生労働大臣が定める研修修了者、または保健師・看護師と定められています。必ずしも看護師または保健師でなくてもよいです。
4…○ 看護小規模多機能型居宅介護の利用者は、訪問介護費を算定することはできません。すでに看護小規模多機能型居宅介護から「訪問」サービスを受けているからです。併用可能なサービスは、訪問リハビリテーション福祉用具貸与、特定福祉用具販売、居宅療養管理指導、住宅改修です。
5…× 看護小規模多機能型居宅介護に介護支援専門員の配置は1人以上と人員基準に定められています。ただし、兼務可能、非常勤でも可です。

解説は以上です。

 

****************

【編集後記】レジェンド!!

 

利用者さんの引継ぎを受けました。

それも、レジェンドではないかー!!

 

100歳おばあちゃんです。

私のおばあちゃんと同級生。

大正12年生まれです。

 

生きていれば、もう100歳なんだ(⌒∇⌒)

それだけで親近感!!

 

その、100歳おばあちゃん。

自宅には、岸田総理からの表彰状が飾ってあります。

とても立派。

 

そして、独居生活。

いつもニコニコとしています。

上手な絵も描いています。

杖も持たずに歩いています。

すごい!!

 

ある70代のヘルパーさん。

このおばあちゃんのサービスがあるかぎりは仕事やめません。

 

と人気なおばあちゃん。

ホントに人の良い。

仏様みたいな方。

 

愛されているなって感じます。

 

夏場は体調を壊してしまうこともありますが、

まだまだ頑張ってほしいですね。

 

健康で長生き!

目標です。

 

あさひ

 

\\直前対策 やります!!// 

9月10日(日) ケアマネ試験対策 直前対策

会場:相模原市民会館 会議室

時間:10:00~16:00

 

※講座に参加した人限定のケアマネ試験対策LINEオープンチャットがあります! 6人の講師と繋がろう! 講座に参加した人限定なので、とっても安心! 【無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信。 

ws.formzu.net