あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【最大のデトックスとは?】ケアマネ試験 介護保険の保険給付

 

【編集後記】最大のデトックスとは?

*****************************

問題  介護保険の保険給付について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 制度創設後12年間で,年度別給付費の額は第1号被保険者数の伸びと同じ率で増加している。

2 制度創設以降介護給付の種類は変更されていない。

3 第1号被保険者一人当たり給付費の額には,都道府県によって差が生じている。

4 要介護認定を受けているすべての被保険者は,保険給付を受けている。

5 制度改正により,保険給付から地域支援事業に移行したサービスがある。

(2017-2)

解答3・5

1…誤り  介護保険がスタートしたのは2000年です。2000年当時の保険給付費は約4兆円でした。2012年度にはこれが約9兆円となっていますので2倍以上に膨らんだということになります。一方、2000年当時の高齢者さんの数は約2200万人、2012年当時は約3000万人となっていますので、約1.4倍ほどの増加率ということになります。給付費増大率のほうが圧倒的に高いということですね。

 

2…誤り  介護給付というのは、要介護認定を受けている者が市町村から受けとる居宅サービス費などの、保険給付のことになります。制度創設時は地域密着型サービスはありませんでしたので、種類の変更はあり、増えたということですね。

 

3…正しい 都道府県によっても違いますし、もっと細かい単位でみれば市町村によっても違います。認定を受けているひとの割合や、認定区分の分布、利用しているサービスの分布などは地域によって様々です。保険給付の額も保険料の額も地域によって差があります。

 

4…誤り  要介護認定を受けている全てのひとが保険給付を受けているわけではありません。2015年4月時点で認定を受けている者の数は約600万人でしたが、その中で実際にサービスを利用しているひとの数は約500万人でした。

 

5…正しい 2014年改正により、介護予防訪問介護や介護予防通所介護は地域支援事業に移行することとなり、2018年に全市町村で完全に移行が完了しています。また、要支援者のケアマネジメント事業も一部、介護予防支援から第1号介護予防支援に移行しています。

解説は以上です。

 

 

*********************

【編集後記】最大のデトックスとは?

“腸内フローラ”という単語を
ご存じですか?

 

私たちの腸内には
多種多様な細菌が生息していて、

その数なんと、
約1,000種・100兆個にもなると
言われています。

その腸内細菌の集合体を
“腸内フローラ”と呼んでおり、

約1,000種類ある腸内細菌は
大きく3つに分類することができます。

 

カラダに良い働きをする「善玉菌」
カラダに悪い働きをする「悪玉菌」
どちらにも属さない「日和見菌(ひよりみきん)」

の3つです。

試験勉強していると聞いた事はあるかもしれませんね。

 

これらの腸内細菌のバランスが整っていると、
毎日“快腸”で過ごすことができるのですが、

便秘や下痢など、お腹の調子が悪い時は
悪玉菌が増加することにより
腸内バランスが崩れている状態です。

 

この状態が長く続くと
老化が進んでしまったり、
アレルギーや高血圧などのリスクが
高まってしまいます。

 

便秘などお腹の不調に悩んでいて、
なかなか改善されないのであれば、

 

さらに、
・最近頭がぼーっとして集中できない
・なんとなく不安を感じることが多い
・老化が急激に進んできたように思う

と感じることがあるのなら、


それは腸内環境に
原因があるのかもしれません。

 

私も便秘症なのですが

気をつけている事があります。

 

私の気をつけている事2つをご紹介します!!

 

➀朝起きたときにコップ1杯の水を飲む


乾燥してゴワゴワした腸内では、便もスムーズに移動できないので、便秘になりやすくなってしまいます。起床後、コップ1杯の水を飲むとその重みで腸が刺激され、蠕動運動が活発になるので、朝のお通じの習慣づけにもなります。また同様に、昼や夜も食前に1杯の水を飲んでおくがおすすめです。冷たいとお腹をこわすという人は常温の水、白湯でも構いません。

 

 


②温かいスープや飲み物を飲む


温かいスープなどを飲むと、心もほっこりしますが、これは副交感神経が働くためです。基本的には冷たすぎるもの、熱すぎるものを摂り入れると、交感神経が高まってしまうので、寒い季節でも暑すぎる飲み物を飲むのは極力避けましょう。また、冷たいものを多く摂ると胃腸が冷えるため、副交感神経が働きづらくなってしまいますので、注意が必要です。張りつめずリラックスしていきましょうね。

 

 

便意解消が最大のデトックスになります。

身体の中にためずに、スッキリとしていきましょう~!!

あさひ

 

お題「リラックス法」

 

ケアマネ受験対策講座

 

 

\怖ろしいほどよくわかる!ケアマネ試験対策/