あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【題名を決める】ケアマネ試験 介護サービス費

【編集後記】題名を決める

*****************************

問題  介護保険の保険給付について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 高額介護サービス費の支給は,介護給付の一つである。

2 高額医療合算介護サービス費の支給は,市町村特別給付の一つである。

3 特定入所者介護サービス費の支給は,介護給付の一つである。

4 特例特定入所者介護サービス費の支給は,市町村特別給付の一つである。

5 居宅介護サービス計画費の支給は,介護給付の一つである。

(2017-5)

問題47 解答1・3・5

保険給付には3種類あります。

①介護給付

②予防給付

③市町村特別給付

要介護認定を受けている者が受け取る給付を介護給付、要支援認定を受けている者が受け取る給付を予防給付といいます。また、あらかじめ介護保険法には定められていないサービスについて、市町村は独自に保険給付を行うこともできます。この給付を市町村特別給付といいます。

市町村条例において定め、要介護者や要支援者に対して独自に給付を行うことができます。介護給付の種類としては、1:(特例)居宅介護サービス費、2:居宅介護住宅改修費、3:居宅介護福祉用具購入費、4:(特例)施設介護サービス費、5:(特例)地域密着型介護サービス費、6:(特例)居宅介護サービス計画費、7:高額(医療合算)介護サービス費、8:(特例)特定入所者介護サービス費、こういったものがあります。

1…正しい  高額介護サービス費は、介護給付の一つです。

2…誤り  高額医療合算介護サービス費は、市町村特別給付ではなく、介護給付の一つです。

3…正しい  特定入所者介護サービス費は、介護給付の一つです。

4…誤り 特例特定入所者介護サービス費は、介護給付の一つです。

5…正しい  居宅介護サービス計画費は、介護給付の一つです。

解説は以上です。

 

*****************************

【編集後記】題名を決める

幼稚園の音楽会に行ってきたのですけどね。

それが太鼓と篠笛のプロの方が披露してくれて、

 

人を惹きつけるの。

かっこよかった~!

 

その太鼓の作曲する方のお話。

いつも作曲はできても、太鼓の題名は後からつけると。

太鼓だけだと、感じ方が笛のやピアノのようにメロディではないから難しいと話されていました。

 

迫力がある。

 

しんみり。

 

強弱がある。

色々と感じ方が違う。

 

その方はその演奏を聞いていいる人を観察して決める事もあるという。

 

すごいなーって。

それで、その場で決めてくれていました。

聞き惚れてしまいました。

 

文章を書くにも題名をつけます。

人を惹きつける。

読んでみたくなる、また読みたくなる。

そんな題名をつけたいですね。

 

 

音楽や文章でも一度作ってみてから決める事が多いのではないでしょうか。

初め思っていたものと違う!これだ!というものがあとからできるのでしょうね。

 

それにしても、太鼓の力って想像以上の力をいただけますね。

久しぶりに感動してしまいました。

あさひ

ケアマネ受験対策講座

\怖ろしいほどよくわかる!ケアマネ試験対策/