あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【ご新規週間】ケアマネ試験 訪問看護

【編集後記】ご新規週間

*********************

問題  訪問看護について正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 ターミナルケア加算は,死亡日にターミナルケアを実施した場合に加算できる。

 

2 介護保険の要介護者であっても医療保険訪問看護の対象となるのは,厚生労働大臣が定める疾病,急性増悪時及び精神障害である。

 

3 主治医から交付される訪問看護指示書の有効期間は,3か月以内である。

 

4 緊急時訪問看護加算では,利用者・家族は,24時間連絡を取ることができる。

 

5 訪問看護師でも,薬剤管理を行うことができる。


2016-38
解答2・4・5
1…× これは頻出のポイントです。ターミナルケア加算の算定要件は、死亡日および死亡日前2週間の間に2回以上のターミナルケアを実施していることです。死亡日当日にターミナルケアを実施していなくても、その前14日の間に2回以上実施していれば算定できます。
2…○ 訪問看護は原則、介護保険が優先適用となります。医療保険から給付が行われるパターンは限られていて、大きく見ると2パターンあります。1:特別訪問看護指示書、2:指定疾患、この2パターンです。医師から特別訪問看護指示書が出た場合、その日から2週間に限り、医療保険から訪問看護が提供されます。特別訪問看護指示書が出るのは次の3パターンです。1:退院時、2:終末期、3:急性増悪時。また、厚生労働省は「この疾患への訪問看護医療保険適用です」といくつかの疾患を定めているのでそれに罹っている場合も医療保険が適用となります。これはいくつかありまして、末期がん、多発性硬
化症、ハンチントン病など、20種類の疾患があります。

試験対策的には、1:特別訪問看護指示書、2:精神科訪問看護指示書、3:指定疾患。この3パターンを訪問看護医療保険から提供されるパターンです。
3…× 訪問看護指示書の有効期間は、6ヶ月です。ちなみに、特別訪問看護指示書の有効期間は、14日間(2週間)になります。
4…○ 緊急時訪問看護加算は24時間体制を取っている際に算定できる加算です。
5…○ 診療の補助も訪問看護の役割の一つです。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】ご新規週間

今立て続けに新規の利用者様の担当をさせてもらっています。

 

昨日の方。

ご主人の退院に合わせて、担当者会議。

 

ご主人への提案であった、福祉用具の紹介をしたところ、

奥様から、

「その、4点杖を私が借りたいわ♡」

 

奥様、要支援2の方であり、

認定の申請もいりません。

すぐにサービスが使えるので、ラッキーですね。

 

早速、包括へ相談。

契約日を早急に決めます。

 

あっという間に、利用者が多くなります。

この1週間で4件も新規だなんて。

 

今まで最高記録かもしれません。

ケアマネの月初は忙しい~!

給付管理にも追われています!!

 

大変な事も沢山あります。

ですが利用者さんの表情が変わったり、

生活が良くなる事が見えてくるのは、

やりがいがありますね。

 

あさひ

 

\\模擬試験・直前対策 やります!!//

8月20日(日) ケアマネ試験対策 模擬試験

9月10日(日) ケアマネ試験対策 直前対策

会場:相模原市民会館 会議室

時間:全日程10:00~16:00

※講座に参加した人限定のケアマネ試験対策LINEオープンチャットがあります! 6人の講師と繋がろう! 講座に参加した人限定なので、とっても安心! 【無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信。 

ws.formzu.net