あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【訪問診療と往診の違いって?】ケアマネ試験2023 問題34

【編集後記】訪問診療と往診の違いって?

*********************

問題 34 次の記述のうち適切なものはどれか。 3つ選べ。

 

1. 介護支援専門員は、利用者の入院時に、退院後の利用者・家族の生活について医療機関に伝えることが重要である。

2. 退院後の居宅サービス計画の立案に役立つ情報には、入院期間中に介護支援専門員に共有される情報が含まれる。

3. 退院前カンファレンスに家族が参加する場合もある。

4. 退院後の訪問看護は、介護支援専門員が指示する。

5. 退院当日は、介護保険サービスを利用できない。

 

 

 

解答【1.2.3】 

1…○

入院時の面談や退院後の利用者・家族の生活について、家族や外部の介護サービス事業者からの情報を網羅的に収集・集約して医療機関に伝えることは重要です。 

2…○

入院中の状況を的確に記載することで、居宅サービス計画を立案するうえでの情報として役立てます。 

3…○

退院に向けてどのような準備が進められているか、利用者、家族は退院後についてサービスなどの把握することは居宅サービス計画(ケアプラン)の作成に欠かせない情報となります。 

4…×

介護支援専門員ではなく医師が指示します。 

看護事業者は、主治医による訪問看護指示書の交付を受けなければなりません。 

5…×

退院と同時に、 介護保険サービスを利用できます。 そのためには、サービス担当者会議を開くことになりますが、退院当日に利用者宅で開催することで、 サービス利用が切れ目なく行えることになります。 

ただし、基本的には退院日に訪問看護サービスは利用できません。退院日当日は入院中という考えとなります。

解説は以上です。

 

 

*******************

【編集後記】訪問診療と往診の違いって?

 

訪問診療と往診は、どちらも通院が困難な患者様に対して

医師が自宅を訪問して診療を行う医療サービスです。

 

訪問診療とは

計画的に医師が患者様の自宅を訪問して

診察、治療、健康相談、療養相談などを行います。

 

関わりのある医療機関と情報交換や連携を取りながら診療計画を立て、

急変時には入院先の紹介や入院の手配なども行います。

 

 

 

往診とは

往診では定期的な訪問は予定されていません。

自宅療養中の患者様の急変など突発的な事態が起こった時に、

患者様本人や家族からの要請に基づき、自宅に訪問します。

内容は診察や診療、治療などです。

 

この訪問診療と往診の違いがよくわからないなって

思っている方は意外に多いそうです。

 

と思い、今日はこの違いをご紹介してみました。

あさひ

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

ws.formzu.net

 

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //   

GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記

時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記

会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原