あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【モニタリング1日3件】ケアマネ試験:市町村特別給付

アマネのあさひです。今日のコラム「モニタリング1日3件」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:介護保険の保険給付について : 市町村特別給付の財源は、その市町村の第1号被保
険者の保険料によって賄われる。

 

答え:正しい

解説:市町村特別給付の財源は、第1号被保険者の保険料のみです。第2号被保険者の保険料や公費は一切、含まれておりません。

解説は以上です。

 

 

*********************

今日のコラム⭐︎モニタリング1日3件

 

モニタリングの

件数を多く抱えているケアマネジャーは

訪問が無事当月内に

終わるのかという焦りを

感じていると思います。

 

次の改正ではテレビ電話を使用すれば、

居宅訪問を2ヶ月に1回でよい。と・・・。

 

テレビ電話できる

おじいちゃんおばあちゃんいるの-!?

って疑問に思いますが。

 

まあまあ。

実は私の働く事業所は

モニタリングを1日3件と決めているのです。

それも実績で忙しい1日から始まります。

 

そうなると毎月22日までに終了するという予定になるのですね。

 

1日8時間労働のうち

の半日を訪問に使用して、残りの3~4時間を

書類に充てられると考えることができます。

しかしながらこのスケジューリングの意識が

毎日コツコツと積み上げるもの

と自身の意識を変えることで

 

業務を見直すことができるのではないでしょうか。

 

そうすると自然に件数が多くても

やりこなせていくのですね。

凄い発想です。

 

あさひ\\ラインからも試験相談受け付けます!// 試験勉強のご相談や質問等 公式ラインからどうぞ!  LINE Add Friend \\千葉県の教室でケアマネ試験対策//    

⇩ こちら ⇩ https://ws.formzu.net/fgen/S266565012/https://ws.formzu.net/fgen/S266565012/

\\ラインからも試験相談受け付けます!//

 

試験勉強のご相談や質問等 トークルームから気軽に話しかけてください! 

https://lin.ee/xTPdzvD

 

 

[blog:g:8454420450099486515:banner