あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【価値と貢献感】ケアマネ試験:認定事務の効率化

ケアマネのあさひです。今日のコラム「価値と貢献感」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:「認定事務の効率化」は、要介護認定の的実施の目的として適切なものである。

 

答え:適切

解説:広域的実施の目的は3つあります。

①介護認定審査会の委員の確保

②認定事務の効率化

③近隣市町村での審査判定

この設問は②になりますので適切となります。

解説は以上です。

*********************

今日のコラム⭐︎価値と貢献感

あのアドラー心理学の「嫌われる勇気」の

本を久しぶりに

読んでいて思っているのですが。

 

人は他者からの承認欲求を求めている生き者なのです。

人間だからきっと、みんなそう思っているはずです。

 

私もそうです。どこかで認めてほしいと

思っているのです。

 

本によると

他者からの承認は必要いらないと。


 「わたしは誰かの役に立てている」

と思えたときにだけ、

自らの価値を実感することができる。

 

幸福とは「貢献感」のことだと結論づけているのです。

 

そんな大きい人になりたいものですね。

 

実は今年のおみくじにも

同じような事が書いてありました。

 

「まごころでした事は

人は知らなくても自分を支える力になっている」

このようにね。

日々、まごごろを持った気持ちで行動しましょう。

あさひ

 

 

\\千葉県の教室でケアマネ試験対策//

   ⇩ こちら ⇩

https://ws.formzu.net/fgen/S266565012/

 

 

\\ラインからも試験相談受け付けます!//

試験勉強のご相談や質問等 トークルームから気軽に話しかけてください! https://lin.ee/xTPdzvD

 

あさひ