あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【身寄りのない方への支援】ケアマネ試験:特例サービス 被保険者証未提示

ケアマネのあさひです。今日のコラム「身寄りのない方へ」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:被保険者が、緊急その他やむを得ない理由により、

被保険者証を提示しないでサービスを受けても、

特例居宅介護サービス費の支給対象となり得る。

 

答え:正しい

解説:特例居宅介護サービス費は、

基準該当サービス費以外にも

要介護認定を受ける前にサービスを受けた場合や、

 

被保険者証の提示なくサービスを受けた場合、

あるいは離島において指定事業者

基準該当サービス事業者以外からサービスを受けた場合など、

適用されるケースがあります。

なのでこの設問は〇になります。

*********************

今日のコラム⭐︎身寄りのない方へ

身寄りのない方の担当になりました。

親戚も疎遠で遠方であり

ご夫婦で過ごされていたのですね。

 

と・・・ある時

ご主人が転倒して骨折し入院。

家に残された奥様はみるみる衰弱し

 

通っていたデイサービスの日数を多くして

少しでも多く、閉じこもりにならないようにと思って

デイ事業所の管理者さんと対応をしていたのです。

 

しかし、一人での生活が困難であることから、

ショートステイを考えることになりました。

 

いくつかの施設に問い合わせましたが、

緊急連絡先の方がいないという理由で

全て断られてしまいました。

 

 

この機会に

本人のわかる親戚を聞き出します。

 

彼女は

「万が一の時は親戚よりも行政にお願いしようと思っています。」

と述べました。

そうか…

後見人なのか考えたのですが

でも、まだ判断能力はあるよね。

 

悩ましい現実です。

いつどうなるかわからない状態でもあります。

 

身寄りのない方への支援は

難しさがありますね。

 

支援の関わりの中で

早めに、意思を聞くことも必要だと

反省点も残ります。

 

\\ラインからも試験相談受け付けます!//

試験勉強のご相談や質問等 公式ラインからどうぞ!

トークルームから気軽に話しかけてください! 

LINE Add Friend

 

\\千葉県の教室でケアマネ試験対策//    

⇩ こちら ⇩ 

https://ws.formzu.net/fgen/S266565012/https://ws.formzu.net/fgen/S266565012/

あさひ