あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【バーンアウトしないために】ケアマネ試験:特定入所者介護サービス費

ケアマネのあさひです。今日のコラム「バーンアウトしないために」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:特定入所者介護サービス費の対象となる費用は、食費と居住費(滞在費)である。

 

答え:正しい

解説:特定入所者介護サービス費の対象は、食費と居住費(滞在費)になります。

この給付を利用したいときには、市町村に「介護保険負担限度額認定証」というものを交付してもらいます。

低所得者対象ではありますが、非課税だとしても、預貯金が沢山ある方は対象にならないこともあります。

解説は以上です。

*********************

今日のコラム⭐︎バーンアウトしないために

キャパオーバーになったとき、あなたはどう対処していますか?

 

仕事、介護、育児、そして勉強と忙しくしているあなたは

脳・身体・心が疲れてきたり、睡眠不足の時は結構キャパオーバー

しがちです。

 

特に睡眠不足の時は本来の力が半減してしまいます。

そうなると脳の疲れは大きいですね。

パフォーマンスも上がりません。

 

休める時は休んで、もし休めない時は

気持ちを切り替えて、具体的に意識して行動すると

ちがったりもします。

無理しすぎるとバーンアウトしてしまいます。

気をつけて下さい。

 

私は、脳の整理がつかない時、

瞑想を行っています。

YouTubeでも沢山ありますよ。

 

それでも、メンタルを保たなければならないとき

インストラクターの先生のところで、ヨガに通います。

とっても自律神経が整います。この方法が自分的には一番かな。

 

でもね。頑張った自分へ伝えてあげたい事。

ものすごく大変な事を乗り越えようとしたとき

新しい未来の始まりだと思っています。

 

この大変な時の延長線上にはすごい人生が待っている!!

と考えると、頑張れそうですね。

 

ただ、メンタルを整えるのも実力の内です。

壊れる前に、休息をとりましょう~!

あさひ

 

\\ラインからも試験相談受け付けます!// 試

験勉強のご相談や質問等 公式ラインからどうぞ! 

https://lin.ee/xTPdzvD

 

\\千葉県の教室でケアマネ試験対策//    

⇩ こちら ⇩

【千葉県】

 日 時 3月23日(土)  

 13:00〜15:00 内 容  介護保険法・被保険者

https://ws.formzu.net/fgen/S266565012/