あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【忙しい人の合格術】ケアマネ試験:居宅介護住宅改修費

アマネのあさひです。今日のコラム「忙しい人々の合格術」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題: 支給限度基準額について :

転居した場合には、改めて支給限度基準額まで

居宅介護住宅改修費の支給を受けることができる。

 

答え:正しい

 

解説:転居した場合は、改めて住宅改修を受ける事ができます。

新しい家を利用者さんに合った環境にする事は必要ですね。

前の家でいくら使ったは関係はなく、支給基準限度基準額まで

居宅介護住宅改修費の支給を受けることができます。

解説は以上です。

 

*********************

今日のコラム ⭐︎ 忙しい人々の合格術

忙しく仕事に追われる人々と、勉強時間を確保できる人々との間で、

合格率には興味深い傾向があります。

 

実際に、忙しい人々の方が合格率が高い

という事実があることをご存じでしょうか?

 

忙しい人々にとって欲しいのは「時間」です。

時間があれば、勉強も十分にできるというわけです。

 

時間が限られているため、

効率的な勉強方法を考えたり、

隙間時間を有効活用したりする発想が生まれます。

 

たとえば、30分しか取れない日であっても、

その時間に集中力を高めることができます。

 

一方で、忙しさから仕事を辞めて勉強に専念する人もいますが、

その結果、効率が上がらずに時間を無駄にしてしまう傾向があります。

 

火事場の馬鹿力という言葉があるように、

追い詰められた状況下でこそ、人は最高の力を発揮することができます。

余裕があるときには、そのような力は発揮されにくいのです。

 

そのため、忙しいからといって勉強ができないというのは

必ずしも不利ではないということです。

 

実際に、忙しい人々の方が早く合格していく傾向があるのです。

このように、追い詰められた状況下での努力と集中が、

合格への道を開くことがあるのです。

あさひ

\\ラインからも試験相談受け付けます!//

試験勉強のご相談や質問等

公式ラインからどうぞ! 

https://lin.ee/xTPdzvD

\\千葉県の教室でケアマネ試験対策//    

⇩ こちら ⇩

【千葉県】  

日 時 3月23日(土)  13:00〜15:00

内 容  介護保険法・被保険者

ws.formzu.net