あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【人間性の変化をするには】ケアマネ試験:被保険者の給付率は一定?

ケアマネのあさひです。今日のコラム「人間性の変化をするには」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:介護保険制度について

給付率は、被保険者個人の保険料の納付状況にかかわらず、常に一定である。

 

答え:誤り

解説:

被保険者は、保険者に“保険料”を支払い、保険者は保険事故が発生した被保険者に

対し、保険給付を行います。

介護保険の給付率は、常に一定ではなく、給付は9割~7割ですが、保険料を長期間滞納している場合、減額されることがあります。

解説は以上です。

 

 

*********************

今日のコラム⭐︎人間性の変化をするには

 

人間性を変えるにはどうしたらよいのでしょうか。

これは、私も知りたいのです。(笑)

 

「このようにすれば、人は変わる」

ということは本にもあまりかかれていないようです。

 

ただ、間違いなく言えることは、自分の中に

必ず存在する強力な固定観念

気づかなければならないということです。

できれば気づかせてくれる人がいると良いですね。

 

私は毎週、仲間と振り返りを行っているのです。

①うまくいったこと

②あまりうまくいかなかったこと

③それをふまえて来週はどうする?

って。

 

なかなか自分では見えにくいことを、

仲間のアドバイスなどで

コーチングしてくれるのです。

一緒に考えてくれるのです。

 

これは何度も何度も振り返る事が大事なのですね。

「あなたはこのような考え方をする癖がある。

またやってしまっている」

というように何度も何度も振り返るのです。

 

例えば、ダイエットをしたいと考えているひとに

毎日1時間マラソンしなさい。

と強烈な指導をしたとします。

こんな事したら、体力が一気になくなり、心も折れます。

 

もうできないというストレスで、

リバウンドしてしまうリスクもあります。

こんな結末は嫌ですよね。

 

長く、ゆるやかに、

心が折れないギリギリの力で

成功に向き合いますよ!

これは某ダイエット企業の成功の秘訣とは

トレーナーによるマンツーマンのメンタルフォロー

だそうです。

 

これは、試験勉強も同じですね。

 

人は人を傷つけずに生きていく

事なんてできません。これは、

ただ、それと同じくらい人は人同士で助け合っています。

 

その時、素直な精神で受け入れてみる。

そして自分自身の未熟さにも気づく事も忘れずに、

常に自分を変革していきましょう。

 

あさひ