あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【信頼関係が強力!】ケアマネ試験:広域連合 ・一部事務組合が行うこと

ケアマネのあさひです。今日のコラム「信頼関係が強力!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題:

広域連合一部事務組合が

介護認定審査会を設置する場合は、

認定調査や認定自
体を広域連合 ・一部事務組合が

行うことができる。

答え:正しい

解説:広域連合一部事務組合というのは、

複数の市町村がそれぞれの事務を

持ち寄って共同で設置するところですね。

市町村と同等の権限がありますので、

介護認定審査会の設置はもちろん、

そのほか認定調査や認定を

行うことができます。

解説は以上です

*********************

今日のコラム⭐︎信頼関係が強力!

信頼関係って本当に強力ですね!

 

いつもお世話になっている

デイサービスの管理者さん。

その方は本当に頼りがあります。

 

買い物レクリエーションでは、

その利用者さん。いつも大量の食材を

購入され、

毎回昆布の佃煮も買われているんです。

 

確かにお部屋には同じ品が山積みされているように感じます。

ヘルパーさんも入ってみているけれど、

冷蔵庫を開けさせてもらえません。

介入が難しい状況です。と。

 

先日、認定の更新で担当者会議を行った時に、

信頼関係があるからか、

そのデイの管理者さんの言うことは素直に

了承してくれるんですね。

 

そして、その管理者さんの一声で、

冷蔵庫の中はすっきりと片付けられました。

ケアマネージャーやヘルパーよりも、

一番長い時間を共に過ごす

デイサービスの職員さんが、

その方に対して信頼を寄せているのが

よくわかりました。

これこそチームプレイだなって。

感謝ですね。

あさひ

 

\\ \\【オンライン 】GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記// //

時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間)

内 容 10分の介護保険の暗記

会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM

参加費 無料

講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原

お申込み⇩

ws.formzu.net

 

オープンチャット「☀️朝活部@オンライン☀️study cafe☀️ケアマネ・介福士受験」

LINE OPENCHAT