あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

2024年度ケアマネ試験:問題30 高齢者の精神疾患

2024年度ケアマネ試験

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

問題30 高齢者の精神疾患について、より適切なものはどれか。3選べ。

1.要因の一つに、脳の加齢性変化がある。

2.うつ病では、自殺リスクはない。

3.配偶者や近親者の死が、うつ病の要因となることがある。

4.アルコール依存症は、うつ病を合併することはない。

5.精神症状が定型的でなく、訴えは多彩かつ曖昧であることがある。

答え:135

解説:

1…適切。

高齢者の精神疾患では、加齢に伴う影響が大きいといわれています。設問の加齢性変化も精神疾患を誘発するひとつの要因となります。また、精神症状は非定型的で、訴えは多彩かつ曖昧という特徴もあります。

2…適切でない。

老年期のうつ病では、症状が重くなると自殺のリスクもあります。

3…適切。

身近な人の死は、とても大きな喪失体験となります。うつ病に限らず、さまざまな精神疾患の要因となることは大いに考えられますね。

4…適切でない。

老年期のアルコール依存症では、認知症うつ病を合併する割合が高いという特徴があります。

5…適切。

設問1の解説のとおりです。

 

*********************

【編集後記】

精神疾患を抱えている利用者様が

増えていると感じています。

 

それぞれの方にはさまざまな人生の背景があり、

苦しみを抱えているのだと痛感します。

 

関わりや、

その方に合ったサービスを繋げることで、

少しでも気持ちが軽くなればと願っています。

 

あさひ

 

 \\ラインからも試験相談受け付けます!// 以下のリンクをクリックして、公式アカウントを友だち追加してください。 効率的に試験対策を進めたい方はぜひご利用ください!

lin.ee朝習慣の暗記ワーク:ケアマネ試験対策!【無料】

毎朝5時55分が大きな力となります。

みんなで、暗記カード作りましょう! 555 バッチリ〜!

GOGOGO!5:55バッチリ覚える会