あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【寒くなりました。】ケアマネ試験2023 問題32

【編集後記】寒くなりました。

*******************

問題 32 次の記述のうち、より適切なものはどれか。 3つ選べ。

 

  1. 高齢者は、急激な環境の変化があっても、環境への適応力は高い。
  2. せん妄の有病率は、年齢とともに上昇する。
  3. せん妄については、その発症に至ったきっかけで除去可能な要因がないか検討する。
  4. 身体疾患の治療薬の中には、うつなどの精神症状を引き起こすものがある。
  5. 統合失調症陰性症状とは、妄想や幻覚をいう。

 

 解答【2.3.4】 

1…×

環境の変化に適応する能力が低下します。

例えば外気温が高いと体温が上昇してしまうことがあったり、発熱、下痢、嘔吐などにより容易に脱水症状を起こします。インスリンや経口糖尿病薬治療を受けている糖尿病患者は低血糖を起こしやすくなります。気温や加齢とともに血圧が上昇する傾向にあります。

2…〇  

せん妄の有病率は地域レベルでみると1-2%に過ぎません。 しかしその有病率は年齢とともに増加します。 85歳以上の人では14%に達するという報告もあります。 

3…正しい。  

せん妄は、一過性の認知機能低下、 見当識障害、不眠、興奮、 錯覚、 幻覚、妄想などの精神症状が現れます。 せん妄は、睡眠や覚醒リズムの障害、 環境や生活リズムの変化、アルコールや抗不安薬などの薬物の使用などが引き金になるので、これらの原因や誘因を取り除くことも必要です。 

4…正しい。 

身体疾患の治療を目的として投与された医薬品により、「薬剤惹起性(じゃっきせい)うつ病」を発症する場合があります。インターフェロン製剤、副腎皮質ステロイド薬などの服用により怒ることが知られています。 

5…誤り。 

統合失調症の陽性症状は幻覚、妄想、思考の障害、自我の障害、緊張症状、奇異な行動などであり、陰性症状は精神機能の減少または欠如である感情鈍麻、感情の平板化、意欲・自発性の欠如、動きの緩慢、ひきこもりなどです。 

 

*******************

【編集後記】寒くなりました。

 

寒さが増してきましたね。

焼き芋の美味しい季節です。

 

我が家の子供達は、

まだ半袖半ズボンで登校しています。

親はひやひやしますが、子供の体温って思っている以上に

よく運動もするし

あたたかいのですね。うっかり風邪もひかれてしまいますけどね。

 

仕事では利用者さんのお宅に訪問しますが、

この時期になるとまあ、寒い…。

 

あの熱中症の季節を乗り越えた!と思いきや

この寒さになると、

体調を壊す方が、出てきます。

 

お年寄りって体温調整が難しいのです。

 

大丈夫。とも言われるけれど、

寒いと血圧も上がります。

布団にくるまり、一日中

お布団の中やこたつの中です。廃用も進みます。

色々な課題が出てきますね。

 

夏 VS 冬

どちらが危険?!

 

次の課題!!寒さ対策!

エアコンのない家。さあ、どうしようか!!

悩みはつきませんね〜。



あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

ws.formzu.net