あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【良いストレス】ケアマネ試験2023 問題38

【編集後記】良いストレス

*********************

問題 38 高齢者に起こりやすい急変や急変時の対応について適切なものはどれか。3つ選べ。

 

1.衣類の下の皮膚をやけどしたときは、衣類を脱がしてから冷やすようにする。

2.異物をのどに詰まらせたときは、前かがみにさせて背中を強く叩くと排出することがある。

3.心肺蘇生時の胸骨圧迫は、1分間に60回を目安に行う。

4.寝たきりの高齢者が嘔吐した場合には、側臥位にする方がよい。

5.せん妄の原因の一つに薬剤の投与がある。

 

解答【2.4.5】

1...× 服の下をやけどしたときは脱がせないことが鉄則です。 脱がすときに水ぶくれがやぶれてしまったり、皮膚が服に付いてはがれてしまうこともあります。脱がさず服の上からしっかり冷やすことが必要です。

2...◯ 高齢者は嚥下機能が低下しているので誤嚥や窒息が起きやすいのです。指では取り出せない場合には背部こう打法を試みます。頭を下げて、前かがみにさせ頭を胸の位置より低くして自分の手の付け根の硬い部分で両肩の肩甲骨の間を頭の方向に強く叩きます。背部こう打法と言います。他にもハイムリック法(上腹部圧迫法)という方法もありますへ。

3...× 胸骨圧迫は、1分間に60回では100回/分のリズムで胸骨圧迫を繰り返します。

4...◯ 寝ている状態で嘔吐した場合には、主に吐物による誤嚥を予防するために説問のように側臥位にすることが必要です。

5...× 現在せん妄は意識障害であり、認知症とせん妄は区別して考える必要があります。せん妄の原因の第一は薬剤です。胃薬、総合感冒薬などのかぜ薬でも引き起こされます。そのほか、身体疾患、薬剤、手術、アルコール(離脱)などが挙げられ、原因を取り除くことでせん妄は消失します。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】良いストレス

生きていればいろんなことがありますね。

 

私達の暮らしは予測不可のだからこそ、

そこに希望や可能性があるんです。

 

過去にとらわれるべきでないし、

未来のことを心配してもしかたない。

 

できるのは

今日の1日を一生懸命に生きて、

その積み重ねなのです。

 

今日のこのときを楽しみ、充実させる。

とすれば、

余計なストレスは真っ先に排除すべきですね。

 

ストレスには、良いストレスと、悪いストレスがあります。

 

例えば、ケアマネ試験に挑戦しようとする。

それはすなわち未知の体験である。

とうぜんそこにはストレスがかかる。

これは良いストレスだと思います。

 

 

適度なストレスは寿命を延ばすという。

それは科学的に証明されているようですよ。

 

向上していける人は、

良いストレスをもっているということですね。

 

あなたも何かに挑戦してしてきいましょう〜!!

あさひ

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

ws.formzu.net

\\ \\【オンライン 】 日 時 12月5日(火)スタート!  // //   

GOGOGO!バッチリ覚える会  ケアマネ試験対策ー暗記 時 間 毎朝5:55〜6:05(10分間) 内 容 10分の介護保険の暗記 会 場 YOUTUBE LIVE + ZOOM 参加費 無料 講 師 James❌コバトラ❌チーム相模原

www.youtube.com