あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【運動が頭にも良いわけ】ケアマネ試験2023 問題39

【編集後記】運動が頭にも良いわけ

*******************

問題 39 次の記述のうち適切なものはどれか。 3つ選べ。

 

1.筋力トレーニングは、糖尿病の予防につながる。

2.大きな負荷で行う筋力トレーニングは、息を止めて行うと安全である。

3.冬の寒い時期の運動中は、汗をかかなくても水分補給が必要である。

4.疾病によるたんぱく質摂取に制限のない高齢者では、その摂取の目標量は1日30gである。

5.喫煙は、脳卒中のリスク因子である。

 

解答【1.3.5】

1...〇 糖尿病には筋トレが有効です。筋肉が減ると筋肉のブドウ糖消費量が減って血糖値が上がりやすくなります。筋力トレーニングによって筋肉が増えることでも、インスリンの効果が高まり、血糖値は下がりやすくなります。これを、インスリン抵抗性の改善といいます。

2...× 呼吸を止めるということは危険なことでもありますね。筋トレ中に呼吸を止めることは血圧の急激な上昇など体へ大きな負荷を与えることになります。

3...〇 意外に冬は乾燥しているので脱水状態になりやすいので、特に運動時には、水分補給を行うことが大切ですね。

4...× 1日30グラムの目標は低く、男性は65歳以上になるとタンパク質の1日に必要な目標量は、65gから60gへと少なくなりますが、女性では成人以降変わらず50gのタンパク質が必要です。

5...〇 タバコの煙に含まれるニコチンは血管の収縮、血圧の上昇、心拍数の上昇をもたらし、一酸化炭素は血液中の酸素の運搬を妨げ血管が詰まりやすい状態になります。動脈硬化を促進し、脳卒中のリスク因子である脳血管障害や急性心疾患の発症を引き起こす原因となり得ます。

解説は以上です。

 

******************

【編集後記】運動が頭にも良いわけ

運動習慣をつけることは、以下のような多くのメリットがあります。

・体力の維持

・脳の活性化

・ストレス解消

・免疫力の向上

・脂質代謝の改善

・血糖値の改善

・骨質の改善

習慣的な運動により糖尿病・高血圧など、さまざまな疾病に対しての改善が期待できます。

 高齢者も、若い方も皆共通認識で

運動がよいとされていますよね。

 

私は、試験勉強の時、10分間の筋トレやヨガを行ったあと、

取り組んでいました。

すごい運動ではなく、

本当に簡単なもの。

 

今ではYouTubeでも、色々なものが運動の動画があります。

脳が活性化して、

勉強効率もあがりますよ。

 

無理だな・・と思っている方!

たったの2分のスクワット(しゃがみきらない)だけで

大丈夫です。

やる、やらないのでは大違いですからね。

 

是非試してみてください。

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

ws.formzu.net