【編集後記】シンプルに
**************************
問題 次の記述のうち適切なものはどれか。3つ選べ。
1 眼の疾患により、ふらつきを⽣じることはない。
2 ⾼齢者では、若年者と異なり、薬の副作⽤は出ない。
3 ⾻粗鬆症は、⾻折後に診断されることもある。
4 脳卒中は、再発すると後遺症が重くなることがある。
5 糖尿病の薬物療法を受けている患者が⾷事をとらない場合には、低⾎糖になる可能性も ある。
・
・
・
・
・
・
・
2021-39
解答3・4・5
1…× 眼はとてもデリケートで、めまいやふらつきと関係しています。
よく「目が回る」といった表現をすることがありますね。頭痛や肩こり、吐き気をもよおすこともありますね。このように眼とめまい、ふらつきは関係しています。今話したものは病ではない一般的なものですが、白内障や緑内障、眼瞼下垂といった目の疾患から、こうしたことが起こることもあります。
2…× 高齢者はむしろ、副作用が強く出ることがあります。これは肝臓や腎臓の機能低下が関係しているものです。肝機能の低下によって薬の解毒が遅くなり、腎機能の低下によって薬の体外への排出(排泄)が遅くなり、薬の作用・副作用が強く出ることがあります。そ高齢者の服薬に関しては、1:作用時間が長くなる2:副作用が大きくなる3:量を減らす必要があるこの3点を押さえておくといいですね。
3…○ 骨粗鬆症というのは、骨密度が低下し骨折しやすくなった状態であり、骨粗鬆症の高齢者は、そうでない若年者に比べてちょっとした衝撃で骨折をしやすくなります。常に骨折リスクを抱えて生活しているため、骨折後に判明するということも十分、あります。
4…○ 脳卒中では脳に損傷が起こるため、その部分の機能が低下、あるいは喪失することがあります。再発により回数を重ねるほど、損傷による機能低下、機能障害の確率、程度は高まります。
5…○ 糖尿病の薬物療法としてインスリン製剤を内服、あるいは注射している場合、食事をとることを前提として量が設定されているため、もし食事をとらなかった場合には血糖値が下がりすぎて、低血糖となってしまうことがあります。低血糖は重度になると意識障害を起こし、命を落とすこともあるので、服薬の際には注意が必要です。
解説は以上です。
**************************
【編集後記】シンプルに
あなたは物事を複雑に考えていませんか?
人生の基本的な事柄はすべて幼稚園で学んだと考えてみるのです。
問題に直面すると
複雑な答えを探し求め、
かえって頭を混乱させてしまいます。はい、私がそうなんですね。
単純明快な解決策を探し、たいていそれを見つけていけばいいのです。
冷静に状況を判断し、
複雑な問題をすんなり解決したいですよね。
解決策を思いつくために苦労せず
少し離れたところから問題を眺めて全体像を把握できるように。
たとえば
意外と入浴中や就寝中、運動中に答えが思い浮かぶのです。
何も考えなくぼーっとする時も
はっと良いアイディアが出てくることもありますよ。
シンプルに考えることが問題解決の秘訣だと思います。
差し迫った問題を書き、
「複雑に見える問題に対して子どもでもわかる答えは何か」と自問してみてください。
できるだけシンプルに考えて、思い浮かんだ答えを紙に書いてみましょう。
きっと解決策が浮かんでくるかも!!
あさひ
**************************