あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【整える】ケアマネ試験 バイタルサイン

【編集後記】整える

**************************

 

問題  バイタルサインについて正しいものはどれか。3つ選べ。

 

1 生命の維持にかかわる最も基本的な情報をいう。

 

2 意識レベルは,バイタルサインには含まれない。

 

3 感染症にかかっても,発熱しないことがある。

 

4 脱水では,徐脈がみられる。

 

5 降圧剤によって起立性低血圧を起こすことがある。


2018-30

解答1・3・5
1…〇 バイタルサインというのは、生命徴候のことです。具体的には血圧、体温、呼吸、脈拍、意識レベルを指し、生命の維持にかかわる最も基本的な情報のことをいいます。
2…× 設問1の解説のとおりです。
3…〇 通常は感染症に罹ると発熱がみられます。発熱することによって免疫系を活性化させ、感染の原因微生物(病原体)の増殖をおさえます。ただし、その定型症状が見られないケースもあります。その代表例として高齢者の無熱性肺炎が挙げられます。肺炎は通常、発熱を伴いますが、高齢期において罹る肺炎では発熱を生じないこともあります。
4…× 脱水症状の特徴は、徐脈ではなく頻脈です。血液の中に含まれる水分量が減少するため血圧は下がり、少ない血液を全身に送るために回数で稼ごうとして心拍数は増えるのが一般的です。つまり、頻脈になります。
5…〇 降圧剤は、血圧を下げる薬剤です。その効能によって血圧が下がり、起立性低血圧を起こすことがあります。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】整える

体調整っていますか??

 

5月や6月が季節の変わり目であり、

気温や湿度の変動が起こることがあります。

 

これにより、風邪やアレルギーの症状が引き起こされることがあります。

 

また、体調に影響が出る可能性があります。

 

体は、暑さや寒さの切り替えがうまくできていないのですね。

 

エアコンでいうと、オートになっているかんじ?

人間は洋服で温度調節が必要ですね。

 

たとえば、花粉症の方にとっては春季に症状が悪化することがよくあります。

 

体調を壊しやすい季節であっても、

適切な体調管理や予防策を講じることでリスクを軽減することができます。

 

健康な生活習慣を続けることが重要ですね。

 

それには、睡眠、運動、栄養。

身体のバランスを大切にして下さいね。

あさひ

ws.formzu.net