あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【掃除でマインドフルネス】ケアマネ試験 認知症

【編集後記】掃除でマインドフルネス

問題 認知症について,より適切なものはどれか。3つ選べ。

 

1 レビー小体型認知症では,起立性低血圧や失神による転倒,便秘などの症状はまれである。

 

2 認知症ケアパスとは,医療機関の連携を示すもので,介護体制は含まない。

 

3 若年性認知症者は,自立支援医療の対象となる。

 

4 認知症のSOSネットワークは,警察だけでなく,介護事業者や地域の生活関連団体等が捜索に協力して,行方不明者を発見する仕組みである。

 

5 正常圧水頭症にみられる認知機能障害は,脳の周囲や脳室内に脳脊髄液が貯留するために生じる。

2016-43

 解答3・4・5
1…× レビー小体型認知症は三大認知症の一つですね。脳にレビー小体という異常物質が蓄積することで認知症状を呈するようになる疾患になります。幻視やパーキンソン症状が特徴ですね。

2…× 認知症ケアパスというのは、認知症患者さんのためのガイドマップのようなものですね。認知症を発症したら、その症状の進行状況にあわせていつ、どこで、どのような医療・介護サービスを受ければよいかをあらかじめ、決めておくものになります。そういう行政施策の一つになります。これは医療体制だけでなく、介護体制も含まれます。よって、この設問は×です。
3…〇 若年性認知症は、障害者総合支援法の自立支援医療という制度も利用可能です。精神通院医療の対象となります。入院は対象外です。
4…〇 みんなで協力して捜索しようというネットワークのことですね。介護事業者や地域密着の団体に加え、タクシーやバスの運転手さんなども協力してくれたりします。
5…〇 これは治る認知症といわれている疾患の1つです。脳内の髄液がうまく静脈に吸収されずに、脳内で溜まっていってしまい、周りの脳を圧迫する。それが正常圧水頭症になります。脳髄液の貯留と原因が分かっているので手術などによって取り除けば、改善が見込まれます。

 

*********************

【編集後記】掃除でマインドフルネス

最近…

忙しいを理由に掃除がしっかりと

出来ていなくてね。

 

この休みにグッと時間をかけて

雑巾掛けや窓拭きをしましてね。

 

これもマインドフルネスなんです。

「今ここに集中する」ことで

心の平静を保つことができる。

 

5分、10分でも良いので

掃除もグッと集中する習慣にする事が

出来たら良いですね〜。

あさひ

 

ws.formzu.net