あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【自分で評価する】ケアマネ試験2023 問題37

【編集後記】自分で評価する

*******************

問題 37 感染症と主な感染経路の組合せについて,より適切なものはどれか。3つ選べ。

 

  1. 季節性インフルエンザ ― 飛沫感染
  2. 腸管出血性大腸菌感染症接触感染
  3. 結核 ― 空気感染
  4. 疥癬 ― 飛沫感染
  5. MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌) ― 感染症空気感染

解答【1.2.3】

1...○インフルエンザは空気感染ではなく、飛沫感染です。

2...○腸管出血性大腸菌O-157のことですが、接触感染です。

3...○結核は空気感染です。空気感染ときたら、結核菌、麻疹ウイルス、水痘ウイルスがあります。

4...×疥癬は、飛沫感染ではなく接触感染ですね。

5...×MRSAは空気感染ではなく接触感染です。解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】自分で評価する

 

自分は自分で評価すること。

 

ケアマネは、時には孤独にもなります。

自分で決定することもあり、それが正解なのか不正解なのか

わかりません。

 

連携している事業所からの、クレームもあったりします。

 

利用者さんと決めたサービスの内容。

これで良い!と考え抜いたサービスの計画を作る。

 

10人のケアマネがいれば、10人違う考えをもちます。

 

「頼りにならないな~」

「過剰なサービスでしょう」

 

と評価される事もあります。

 

周りに振り回されることなく、良い評価をもらいたいとも思わず

ただ、目の前の利用者さんと向き合う。

これにつきます。

「どう過ごしていきたいですか?」

と、私は利用者さんに問いかけていきます。

 

もしやってみて、ダメなら次の方法。

色々な選択肢はあるということ。

 

あさひ

 

ほかの人の自分に対する評価は、その人の個人的な意見であり、

自分の評価そのものには、関係しない。

~アルフレッド・アドラー

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

ws.formzu.net