あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【水シャワーの力】ケアマネ試験2023 問題36

【編集後記】水シャワーの力

*******************

問題 36 次の記述のうち適切なものはどれか。2つ選べ。

1.重症の糖尿病性ケトアシドーシスの患者では、異常な呼吸がみられることがある。

2.起座呼吸は、気管支喘息の患者にもみられる。

3.高齢者の肺活量の低下の一因として、肺の残気量の低下がある。

4.在宅酸素療法において、携帯用酸素ボンベの使用に慣れれば、介護支援専門員の判断で酸素流量を設定してよい。

5.簡易酸素マスクで酸素流量が不足する場合は、 鼻カニューレに交換する。

解答【1.2】

1...○糖尿病ケトアシドーシスとは、糖尿病の悪化により、意識障害などを引き起こした状態です。糖尿病でインスリンが欠乏すると糖をエネルギーとして利用できなくなります。尿から糖、水分の排泄が増え、脱水にもなります。糖の代わりに脂肪をエネルギーとして利用し、その際に産生されるケトン体と呼ばれる物質が増えると、血液が酸性に傾き意識障害を引き起こすことがあります。その状態をケトアシドーシスと呼びます。 主な症状としては、のどの渇き、多尿、意識障害、嘔吐、腹痛などがあり、設問にある呼吸異常も引き起こされます。速くて深い呼吸(クスマウル大呼吸)と言われる呼吸になることもありますので設問の異常な呼吸が見られることがあるというのは正しいとなります。

2...○座位や半座位になると横隔膜が下がり、 腹部の内臓が重力で下垂するため、 横隔膜への圧迫が減少します。 その結果、 呼吸面積が広がって肺の伸展が容易になり、 呼吸が楽に感じられるようになります。 また、 胸郭が伸展し、 横隔膜や側腹筋の運動が、 より活発になることも呼吸を楽にする一因です

3...×高齢者は肺の弾力性の低下から肺活量が低下します。そのために1秒率が低下し肺の残気量は増大します。

4...×酸素の流量は医師の指示が必要です。勝手に介護支援専門員の判断で行ってはいけませんね。

5...×鼻カニューレ在宅酸素療法の一つであり、両側の鼻腔から酸素を投与するものです。取り扱いが簡単であるので、食事や会話がしやすいですが、口呼吸の場合には効果が乏しくなります。鼻カニューレで効果が不十分な場合や酸素流量を多くする場合には簡易酸素マスクを使用します。設問では簡易酸素マスクで流量が不足する場合には、鼻カニューレに交換すると言っていますが、これは反対です。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】水シャワーの力

最近、ハマっている事。

お風呂上がりに水シャワーを浴びています。

 

これがね、めちゃくちゃスッキリするんです!

サイコー!ってなる。

 

筋トレと同じ感覚かな。

お風呂上りに冷水シャワーをかけることで、

湯船で温めて広がった血管を縮めることとなり、

体内の熱をギュッと閉じ込めてポカポカ状態が持続するのです。

初めは、絶対にできない!と思っていたのですが、

足、手、頭の順にかけていくと、

なぜか全身浴びる事ができるようになります。

 

冷水シャワーをすることで、副賢皮質ホルモンが増えるそうです。

副賢皮質ホルモンが増えると、

免疫力がふえることにつながるとのことなので、

インフルエンザウィルス対策にもなるのではないでしょうか。

 

実際、冷水シャワーを浴びていると、

湯冷めしにくいせいか風邪をひきにくくなりそうですね。

 

是非、お風呂上りの冷水シャワーでからだの変化を感じてみてくださいね。

人生の変化もあるかも!!

 

※心疾患等ある方はおやめくださいね。無理しない程度から・・・

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

12月23日 (土) 20時30分~22時 オンライン講座: ZOOMにて 

ws.formzu.net