あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 二次判定  認定決定  ☆今日は何の日?☆

問題 被保険者から認定申請があった場合には、原則として申請のあった日から60日以内に、認定または不認定の決定等を行わなければなりません。

 

 

***********

 

答え 誤り

解説

被保険者から認定申請があった場合には、原則として申請のあった日から30日以内に、市町村は認定または不認定の決定等を行わなければならない。

ちなみに、不認定を行ったときは、申請を行った被保険者に理由を付して通知し、被保険者証を返還しなければならないとされています。

解説は以上です。

 

 

☆ちょこっとコラム☆

3月9日

今日は何の日?
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせから。感謝の日(emoji)

人生を重ねていくうえで、いろいろな形で感謝したい人や出来事に出会います。そんな今までの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日でもあります。
「笑顔が健康に良い」という話はよく見聞きしますが、「ありがとう」といった感謝の言葉も、同様の効果が期待できると言われています。心がリラックスして嬉しい気持ちになれることが、その一因なのかもしれません。実際に免疫力アップや血圧が下がるなどの報告もあるそうなので、感謝の気持ちを多く持つほど、健やかな体づくりができると言えそうです。
今日3・9の日と意識してみて下さい。今日、普段言えない相手に有難うと言ってみましょう。

 

f:id:ys-cmgoukaku:20220308210623p:image