あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 認定有効期間 ⭐︎10Lサイズのリハビリパンツ?!⭐︎

ケアマネ試験

問題

新規要介護認定の有効期間は、原則6か月であるが、介護支援専門員が認める場合は、設定を変更することができる。

 

 

***********

答え 誤り

解説

新規要介護認定の有効期間は、原則6か月となっており、市町村が認める場合には、3~12か月までの範囲内で設定することができます。ちなみに要介護区分変更認定有効期間も同じです。

解説は以上です。

 

 

☆ちょこっとコラム☆

昨日のお話ですが、職場に10Lサイズのリハビリパンツありますか?お相撲さんがはけるくらいの。と電話がありました☎️

ええー!10Lサイズ!?せいぜい3Lまでしか私も知らないし見たこともない…。(心の中)

お客様は何件も断られて探していたようで、すこし怒りっぽくもなっていました。

うちの会社にもそのサイズのリハビリパンツも置いてなく、利益にもならない件ですが社長もほっとけないと、しばらく電話で色々と提案していましたね。明日にでも訪問もするようです。

親切すぎるなと思いましたが、これが今働いてる所の色です。

会社理念にも「まごころのこもったサービスの提供」とありました。どんなお客様や利用者様にも真心(偽りや飾りのない心)をこもった対応していくべきですね。理念通り心掛けていこう…。そう思った日でした。

f:id:ys-cmgoukaku:20220311051940p:image