あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 更新認定申請  ☆ひらめき☆

ケアマネ試験 

問題 更新認定の申請は、原則として有効期間満了の日の30日前から満了の日の前日までの間に行わなければならない。

 

 

 

 

***********

答え 誤り

解説

更新認定の申請は原則として有効期間満了の日の60日前から満了の日までの間に、市町村に対して行わなければなりません。

本来ならば本人や家族が申請をすべき事ですが、ケアマネにとって重要なことで、うっかり過ぎてしまってはいけません。独居の方は特に案内の手紙をなくしてしまうらしいですね。ケアマネが自分の担当利用者様の更新の把握をし、ほぼケアマネが申請をしていると聞きます。

ちなみに担当のケアマネは一緒に主治医にも情報提供を渡している事もあります。

解説は以上です。

 

 

☆ちょこっとコラム☆

土日は子供達と一緒です。何をすることもなく過ごしています。

私が実習の課題を行っているところ、何やら工作をし始めてします。

それが、「リモコン置きー!」(ドラえもんらしく)w

f:id:ys-cmgoukaku:20220313055932j:imagef:id:ys-cmgoukaku:20220313060548j:image

息子(8歳)➝「こうすると、なんちゃらかんちゃら・・・このままテレビがつくんだよー!」と。ああ、確かに!穴があいていて、テーブルの上から押すだけでテレビつくね~!私➝「これ特許ものだよー!!」と興奮する。

 

それを見ていた妹(5歳)・・何かつくりたいと。母の為にスマホ置きを作ってくれた。しかも充電する穴をあけて。それにも私は大興奮!!

f:id:ys-cmgoukaku:20220313060001j:image

子供って発想が豊かで面白いですね。大人になると頭が固くなりますね。私も何かひらめきたいな…。