あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 介護給付 都道府県権限 ⭐︎御礼参り⭐︎

ケアマネ試験

問題

介護給付には、都道府県知事が事業者の指定・監督を行う、地域密着型サービスがある。

 

 

 

 

***********

答え 誤り

解説

介護給付には、都道府県知事が事業者の指定・監督を行う居宅サービス、施設サービスがあります。

地域密着型サービスは市町村長になります。

 

 

 

 

 

 

****♪♪****

 

⭐︎ちょっとコラム⭐︎

昨日は茨城県鹿島神宮へ御礼参りへ行きました。というのも、友人に勧められてこちらの神社で合格お守りを頂きました。

f:id:ys-cmgoukaku:20220402215017j:image

私の主人は神頼みだけでは意味がない。と言われていて、まあ、努力は必要よね。と話していましたが、安心の為、もう一押しが欲しかったので、お守りは必要であると思っていました。

何の努力もしてない方に、神様が力を貸してくれる程甘くはありません。
本当に効果があるのはきちんと努力して最後に神様に見守ってもらうという形ですね。
 
「お守りが守ってくれるから大丈夫」っという信じる心も大事だと思います。

必ず、努力は報われます。

f:id:ys-cmgoukaku:20220402215322j:image