あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

⭐︎住み着いた動物とは?!⭐︎家族介護支援事業⭐︎

びっくりした事がありまして〜💦💦

先日同僚のお家の屋根裏に何かいると悩んでいたのですね。

それはなんだかわかります??ネズミかと思ってしまったのですが

 

「あらいぐまだったのですよ〜!しかも子供までいるんです😭」って。

「はっ???」って私。

えーと、あらいぐまって、ラスカル??

あのかわいい動物?!

ってなるわけですよね。

でもあらいぐまの正体って、とっても凶暴らしいのですよ。しかし、「特定外来生物」かつ、鳥獣保護法で保護されているほ乳類なので、安易に駆除ともいかないわけです。

でも…

なぜ屋根裏に?!初めて聞きました。どこからかの動物園から脱走?!野生いるの??

って。

 

その同僚も、業者に相談したら追い払いで20万だと言われたらしいです。

追い払いって…。またすぐ住み着いたらどうするのでしょう😓

悩んでいます。私も今、色々と良い案はないかと考え中です。

何か良い方法はあると思いますか??

f:id:ys-cmgoukaku:20220421191506p:image

ラスカル君、人のお家から出て行ってあげてね。

 

 

 

では、

ケアマネ 試験

一問一答 

問題

家族介護支援事業は、要介護者を介護する人を支援するための事業であるが、具体的な介護方法の指導は行わない。

 

 

 

 

************

答え 誤り

************

解説

家族介護支援事業では、介護教室の開催、認知症高齢者の見守りなど、要介護者を介護する人の支援を行います。

解説は以上です。