あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 閉塞性動脈硬化症 ☆サプライズお別れ会☆

【編集後記】サプライズお別れ会

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

閉塞性動脈硬化症(ASO)は、動脈硬化により血管が狭窄または閉鎖して抹消まで十分な血液が遅れなくなる病態で、間欠性跛行がみられる。

答え 正しい

解説

設問の通り、閉塞性動脈硬化症は、動脈硬化により足の血管が狭くなったり詰まったりする病気です。

閉塞性動脈硬化症(ASO)は特定疾病でもあります。

間欠性跛行とは、少し歩くと、あしが痛くなったりしびれて歩けなくが、少し休むとまた歩けるようになるものをいいます。

解説は以上です。

 

*********************

 

【編集後記】サプライズお別れ会

 

昨日は、子供が通っている幼稚園の副園長先生のサプライズパーティーでした。

4月末で、突然ご退職されましてね。

 

 

50年間と長い年月をこの幼稚園の教団に立っておられました。

 

この時期もあって、お別れ会を開催されることなく

 

お手紙一枚でお別れとなっていたわけですよね…。

 

ある保護者の方が、企画をしていただきこのパーティーを開催していただけたのです。

 

 

もう、幼稚園の顔といっても良いかと思うほどの、先生でした。

 

いつも朝早く、娘を送っても笑顔で迎えていただき、娘も大好きだった先生。

 

その顔を見られなくなり、淋しく思っていました。

しっかりとお別れの挨拶も出来ていなかったのですから、余計にそう思っていたのです。

 

 

この時代、こんなパーティーなんて出来ない事、多いのではないでしょうか。

感染…。クラスターをおこしたら大変ですものね。

 

少し、淋しい時代にもなってしまいました。

 

日本人だからこそ、節目のイベントは大事にしたいと私は思ってしまいますね。

 

オンラインの良さも、この時代で解りました。

でも、人との付き合いはリアルが良いと思います。

 

後悔のないようにね。

f:id:ys-cmgoukaku:20220625220424j:image

あさひ