あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

一問一答 関節リウマチ ☆セブンイレブン☆

【編集後記】セブンイレブン

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

関節リウマチは加齢により関節が変形し、痛みを引き起こすもので、発熱、貧血、体重減少などの全身症状が現れることもある。

解答 誤り

解説

関節リウマチは加齢によりではなく、自己免疫疾患で、進行すると骨や軟骨が破壊され、関節が変形します。全身症状としては、発熱、体重減少、易疲労感、貧血、リンパ節腫脹などがみられます。

そして、天候にも左右されやすく、寒い日や雨の日に痛みが強まる傾向があり、初期には起床時に手のこわばりなどがみられます。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】セブンイレブン

 

タイトルはコンビニみたいだけど、違います。

実は7月11日(セブンイレブン

は主人の誕生日でした!パチパチ👏

覚えやすい語呂合わせでしょ。

 

 

昨日は帰り、お寿司を買って帰ろうと思ったのですが、まさかの財布を忘れてしまって...。

一度家に帰ってから、近所のスーパーでお寿司を購入しました...。トホホ…

 

まあ、気持ちですからね!!

 

 

ところで、このセブンイレブンの名前の由来って知っていますか?

 

 

 

 

 

 

こんなルーツがあったのですね。

あさひ