あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 通所リハ 報酬 ☆お盆☆

【編集後記】お盆

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

通所リハビリテーションの介護報酬は、大規模な事業所よりも、通常規模の事業所の方が高くなっている。

答え 正しい

 

解説

通所リハビリテーションの介護報酬は、事業所の規模、所要時間、要介護度に応じて単位が決められており、大規模な事業所より通常規模の事業所の方が高く設定されています。

大規模よりも通常規模の方が手厚く対応が出来る事から、高い報酬となるのですね。

 

解説は以上です。

*********************

 

【編集後記】お盆

 

お盆ですね。

 

昨日午前中まで、こちらは台風の影響か雨風が強かったので、お墓参りをどうしよか考えていましたが、夕方無事にいく事ができましたよ。

 

実家の仏様、お墓にもお線香をあげる事ができまして、

ほっとしたところです。

 

 

お盆とは、すでに亡くなった方の霊を1年に1回、自宅に迎える期間です。

この時期には四十九日が明けた故人の霊だけでなく、亡くなってから時が経ったご先祖様も一度自宅へ戻ってくると考えられているようです。

 

よく、子供の時に

親から、「これで、死んじゃったおじいちゃんも帰ってこれるね~」

なんて言われた時は、お化けで帰ってくるの??

 

なんてビビッていたことを思い出します。

 

でも、今はしっかりと供養をしたい。

お盆だから大好きだったおばあちゃんが近くにいてくれる!と思うとなんだか心強く思えてね。(勝手にそう思っています。)

 

お盆と言う日は大事にしたい行事だとおもっています。

f:id:ys-cmgoukaku:20220814220119j:image

あさひ