あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【調整さん】ケアマネ試験 訪問リハビリテーション

【編集後記】調整さん

*********************

問題  指定訪問リハビリテーションについて適切なものはどれか。3つ選べ。

1 指定訪問介護事業等の従業者に対し、介護の⼯夫に関する指導を⾏うことができる。

2 リハビリテーション会議の構成員には、指定居宅サービスの担当者も含まれる。

3 介護報酬上、サービスの提供回数に限度はない。

4 訪問看護ステーションの理学療法⼠がサービスを提供した場合は、訪問リハビリテーシ ョンに分類される。

5 対象者は、通院でのリハビリテーションが困難な利⽤者である。

訪問リハビリ
202142
 解答1・2・5

1…○ リハビリと介護の連携は重要です。訪問リハビリテーションのリハビリ職は、訪問介護事業所の従業者等に専門的見地からの意見や指導を行うことができます。生活機能のより良い向上を図るためです。なお、訪問リハと訪問介護の連携があった場合、加算の算定も認められています。ただし、これは訪問介護事業所側になります。訪問リハビリテーション事業所の理学療法士等が訪問する際に自らも訪問し、共同でアセスメントを行い、目標設定や計画の立案をし、その後も連携を図った場合には、生活機能向上連携加算という加算を訪問介護事業所は算定することができます。
2…○ リハビリテーション会議は、サービス担当者会議同様、本人や家族、ケアマネ、サービス担当者等の関係各者を招集して行います。サービス担当者会議の開催がケアマネを中心としたものである一方、リハビリ会議は医師、リハ職が中心となって開催されるものとなります。ちなみに、このリハビリ会議は、リハビリテーションマネジメント加算(ⅱ)を算定するための要件の一つにもなっています。
3…× 訪問リハビリテーションは、週6回を限度とするサービスです。一回あたり20分以上という決まりもあります。
4…× 訪問看護ステーションから派遣されたリハ職(PT・OT・ST)が行うサービスは、訪問看護に分類されます。訪問リハではありません。
5…○ 通院できる者については通院によってサービスを受けてもらうというのが基本です。通院が困難な者に対して、こちらから訪問してサービスの提供を行うというのが、訪問リハや居宅療養管理指導になります。ちなみに、訪問リハの介護報酬算定基準のなかにも、その対象者は「通院が困難なものに対して」という文言が明記されています。

解説は以上です。

*********************-

【編集後記】調整さん

台風が月曜日直撃する予報です。

デイサービスやショートすていの職員がアタフタして、電話の嵐です。 

 

私の利用者さん。月曜日からショートにいくはずだけど、

迎えに行かれない可能性があると・・・。

 

 

さあどうする!?

他のサービス入れる?

それとも、家で待機?

うー------ん・・・

 

この方、熱中症ぎみで、ヘルパーさんからも

ちょっとこのままだと

体調を壊してしまいそうです。とも連絡が入ります。

 

悩み・・・

遠く離れているご家族に確認し、

 

急遽

直ぐに入れる他のショートステイの事業所へお願いして

明日から引き受けていただきました。

 

早急な対応で感謝でした。

支給限度基準額、かなりオーバーしますがね。

命には代えられません。

 

ケアマネは調整さんですね。助けてくれる事業所さん沢山あります。

厳しい意見のとこもありますけどね。

 

今日は、胃も痛くなるくらい、いろいろな事を考える日でした。

きっと、これも一つ経験の引き出しになる事でしょうね。

 

台風で何事もない事を祈るばかりです。

 

あさひ

 

\\模擬試験・直前対策 やります!!//

8月20日(日) ケアマネ試験対策 模擬試験

9月10日(日) ケアマネ試験対策 直前対策

会場:相模原市民会館 会議室

時間:全日程10:00~16:00

※講座に参加した人限定のケアマネ試験対策LINEオープンチャットがあります! 6人の講師と繋がろう! 講座に参加した人限定なので、とっても安心! 【無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信。 

ws.formzu.net