あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【編集後記】習慣も楽しむ ケアマネ試験 指定訪問看護

【編集後記】習慣も楽しむ

*********************

問題  指定訪問看護について正しいものはどれか 。3つ選べ。

1 ⾼齢者が⾃⽴した⽇常⽣活を営むことができるよう、その療養⽣活を⽀援する。

2 訪問看護事業所には、⾔語聴覚⼠を配置することができる。

3 訪問看護では、薬剤の処⽅も⾏う。

4 訪問看護事業所は、介護⽼⼈保健施設の⼊所者にも訪問看護を提供できる。

5 訪問看護の提供に当たっては、家族に対しても適切な指導を⾏う。

 

解答1・2・5

1…○ 訪問看護には、代表的なもので、療養上の世話と診療の補助になります。看護師等が医師の指示を受け、あるいは連携をしながら、在宅療養患者に対して療養上の世話や診療の補助等を行い、その療養生活を支援する。それを訪問看護といいます。
2…○ 訪問看護を提供する人員は、看護師等となっています。これは保健師や看護師、准看護師といった看護職だけでなく、理学療法士作業療法士言語聴覚士といったリハビリ職も含まれます
3…× 薬剤の処方を行うのは医師ですね。薬剤師も看護師も処方を行うことはありません。
4…× 介護保険施設入所者に訪問看護を提供することはできません。他の居宅サービスも同様です。施設入所者が受けられるのは施設サービスのみで、居宅サービスを併用することは認められていません。地域密着型介護老人福祉施設も同様です。
5…○ 訪問看護の役割の一つに、療養指導があります。これは家族も対象となります。専門職として、在宅療養生活に必要な助言、指導をします。

解説は以上です。

 

*********************-

【編集後記】習慣を楽しむ

夏休みも中盤に差し掛かりました。

今週末は、息子はプロ野球のナイターの試合に行く予定です。

・・・が、

台風が心配です。

 

楽しい思い出の夏休みにしてほしいのですが、

なかなか、お天気の調節は難しいですね。

 

ところで

現在、私は常勤の仕事をしているわけで、

子供達は毎日平日は、夏休みという学童を利用しているのですね。

 

給食はありません。

毎日お弁当持ちです。

 

朝、貴重な時間。

なかなか朝時間を作るのが一苦労。

 

でもね、

時短できないものかと考えてね。

炊飯器をタイマーに。

あとは、冷凍食品頼みです。(笑)

飾り付けは楽しんでいますけどね。

 

 

時短は必要です。時間は有限なので。

他の力を借りて、大事な時間を有効活用です。

 

生協の宅配、乾燥機や、食洗器、床掃除機など

家事代行に代わるものを

それも探して楽しんでいます。

 

そこで残りの時間を自分に提供しています。

日頃から課題分析、アセスメントを自分自身に行うようにしないとね。

自分も一人の生身の人間ですから。

 

時間を上手く使う事で

色々な習慣を楽しんでいるところです。

 

あさひ

 

 

\\模擬試験・直前対策 やります!!//

8月20日(日) ケアマネ試験対策 模擬試験

9月10日(日) ケアマネ試験対策 直前対策

会場:相模原市民会館 会議室

時間:全日程10:00~16:00

※講座に参加した人限定のケアマネ試験対策LINEオープンチャットがあります! 6人の講師と繋がろう! 講座に参加した人限定なので、とっても安心! 【無料コンテンツ】 質問受付、一問一答等、ケアマネ受験生にとってお得な情報を配信。 

 

ws.formzu.net