あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【自然に感謝を感じられるように】ケアマネ試験 共生型サービス

【編集後記】自然に感謝を感じられるように

**************************

問題  共⽣型サービスの指定の対象となる介護保険サービスとして正しいものはどれか。3つ選べ。

1 地域密着型通所介護

2 介護予防短期⼊所⽣活介護

3 通所リハビリテーション

4 訪問介護

5 定期巡回・随時対応型訪問介護看護

(2021-8)

 解答1・2・4

共生型サービスは、1:ホームヘルプサービス2:デイサービス3:ショートステイこれら3つが適用対象となります。

1…○ 地域密着型通所介護は、小規模のデイサービスになります。これは共生型サービスの対象になります。もちろん、通常の通所介護も対象です。

2…○ 介護予防短期入所生活介護も短期入所生活介護も、どちらも対象です。

3…× 通所リハビリテーション(デイケア)ではなく、通所介護(デイサービス)が対象となっています。

4…○ その通りです。

5…× 定期巡回・随時対応型訪問介護看護は“訪問介護”を含むサービスではありますが、そのものズバリではないため、対象とはなっていません。

 

**************************

【編集後記】自然に感謝を感じられるように

最近になりポカポカした日が多く、個人的には凍えるような寒さをほとんど感じないまま春を迎えそうです。

春といえば出会いの季節ですが、その前に環境の変化がある時期でもあります。

進学や就職のために引っ越しをする人もいますし、転勤などで新天地に向かう人もいますよね。

うちの娘も卒園し、4月からは小学1年生。

新しいランドセルに、筆箱・・・色々と用意をしてワクワクしていますね。

出会いとお別れのある季節。

 

さて、昨日は39(サンキュー)の日。

感謝する相手として、まず思い浮かぶのが親の顔かもしれません。

何歳になっても親には感謝することばかりです。

次に思い浮かぶのは家族や友人でしょうか。見えないところで、助けてくれますよね。

身近な人はすぐに思い浮かぶかもしれませんが、私たちはもっと多くの人たちに支えられています。毎日の食事となる食材を作ってくれる人がいて、それを運ぶ人がいます。

電車やバスで移動するときには、乗り物を運転する人もいます。

お金を払って、購入したり移動できたとしても、「ありがとう」という気持ちはわすれないようにしようと思います。

働いて、お給料をもらえることをあたり前に思うかもしれませんが、これだって同じ会社で働く仲間がいて、営業する人がいて、そしてそれを管理する人がいる。

 

さらに、会社のサービスを利用する人がいてくれるから給料をもらえて生活を送ることができます。


普通に生活していくなかで、感謝すべきことは多数にあります。

 

たとえ苦手な人でも、言い合いになるばかりでなく、丁寧に感謝の気持ちを伝えると、意外に事がうまくいく事もあるかもしれませんよ。

 

あさひ

(自然に感謝を感じられるように)