あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【新サービス 誕生!!??】ケアマネ試験 利用者負担減免

【編集後記】新サービス 誕生!!??

*****************************

問題 定率の利用者負担を市町村が減免する場合として正しいものはどれか。2つ選べ。

1 要介護被保険者の要介護度が著しく悪化した場合

2 要介護被保険者の属する世帯が住民税非課税世帯になった場合

3 要介護被保険者が災害により住宅に著しい損害を受けた場合

4 要介護被保険者と同居する家族が心身に重大な障害を受けた場合

5 要介護被保険者の属する世帯の生苛維持者の収入が冷害による農作物の不作により著しく減少した場合

20209

解答3・5

災害などの特別な理由により、介護サービス又は介護予防・生活支援サービスに係る負担が困難と認めた要介護(要支援)者(介護予防・生活支援サービス事業対象者を含む)について、市町村は利用者負担を減免することができます。

「特別な理由」として、(1)要介護(要支援)者又はその属する世帯の主たる生計維持者が、災害により、住宅などに著しい損害を受けたこと。(2)要介護(要支援)者の属する世帯の主たる生計維持者が死亡したこと、又は心身に重大な障がいを受け、若しくは長期間入院したことにより、収入が著しく減少したこと。(3)要介護(要支援)者の世帯の主たる生計維持者の収入が、事業の休廃止などにより著しく減少したこと。(4)干ばつ、冷害等による農作物の不作や不漁等で収入が著しく減少したこと、があります。

1…誤り 「要介護被保険者の要介護度が著しく悪化した場合」は含まれません。

2…誤り「要介護被保険者の属する世帯が住民税非課税世帯になった場合」は含まれません。

3…正しい 「要介護被保険者が災害により住宅に著しい損害を受けた場合」は含まれます。

4…誤り 「要介護被保険者と同居する家族が心身に重大な障害を受けた場合」は含まれません。

5…正しい 「要介護被保険者の属する世帯の生計維持者の収入が冷害による農作物の不作により著しく減少した場合」は含まれます。

解説は以上です。

 

**************************

【編集後記】新サービス 誕生!!??

 

定期巡回・随時対応型訪問介護看護、小規模多機能型居宅介護のような複合型のサービスができると検討されているらしい。

 

それは

訪問介護 + 通所介護 の合体サービス

 

例えば

身支度の介護(ヘルパー)してから、デイサービスへ

デイサービスから、スーパー(ヘルパー介助)寄って夕飯購入して帰宅。

 

そんなイメージのサービス。

今までは保険外事業として行っていたかもしれませんね。

 

いいですね。利用者さんは是非利用したいものですね。

 

次の改定はどうなるのでしょうね。

 

他にも

・要支援1・2のケアマネ業務が居宅介護支援事業所へ

・ケアマネ報酬 利用者負担

・ケアマネ・訪問介護にも科学的介護の導入

等の案があるそう・・・

 

介護の世界もどんどん進化していきますね。

変化についていけるようにしたいものです。

 

 

 

お題「わたしの仕事場」

 

あさひ

**************************

https://ws.formzu.net/fgen/S295250996/