あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【心と体のバランス】ケアマネ試験2023 問題4  

【編集後記】心と体のバランス

*********************

問題 4 介護保険法第2条に示されている保険給付の基本的考え方として正しいものはどれか。 3つ選べ。

 

  1. 要介護状態等の軽減又は悪化の防止に資するよう行われなければならない。
  2. 被保険者の置かれている環境に配慮せず提供されなければならない。
  3. 可能な限り、被保険者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮されなければならない。
  4. 医療との連携に十分配慮して行われなければならない。
  5. 介護支援専門員の選択に基づき、サービス提供が行われなければならない。

解答 1・3・4

第二条(給付の理念) 介護保険は、被保険者の要介護状態又は要支援状態(以下「要介護状態等」という。)に関し、必要な保険給付を行うものとする。

2 前項の保険給付は、要介護状態等の軽減又は悪化の防止に資するよう行われるとともに、医療との連携に十分配慮して行われなければならない。

3 第一項の保険給付は、被保険者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、被保険者の選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが、多様な事業者又は施設から、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行われなければならない。

4 第一項の保険給付の内容及び水準は、被保険者が要介護状態となった場合においても、可能な限り、その居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮されなければならない。

とあります。

1…〇 第2条ー2 に規定されています。

2…× 第2条ー3 配慮せずではなく、配慮して行われなければならない。

3…〇 第2条ー4 に規定されています。

4…〇 第2条ー2 に規定されています。

5…× 第2条ー3 介護支援専門員の選択ではなく、利用者本人の選択に基づかなければなりません。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】心と体のバランス

昨日は天秤座の新月です。

 

星について詳しい、お友達が新月は48時間続くということを教えてくれました。

本日もそのパワーを借りて、

朝活部ではバランスの瞑想を行います。

 

そう、天秤座というのは、文字通り左右のバランスを

とることがいかに大切かを教えてくれる星座です。

 

あなたの心と体のバランスはいかがですか?

自分で整える。

なかなか難しいですよね。

 

整える知識としては

 

食事を整えたり

運動をしたり

睡眠を意識する。

それは常識範囲内。

 

一番病を引き起こすといわれている

心のバランス。

 

普段の

家庭、職場、コミュニティのなかで、

不安な事があるだけで、

憂鬱になったりしますよね。

 

一番は人間関係なのですね。

 

以前私も

仕事や家庭の事で悩んでいる時が一番

具合を悪くする事が多いようです。

 

そこから、学んだ事は

言葉に注意することに意識を持っています。

 

何気ない言葉かけでも

時に人を傷つけてしまっている。

自分も傷ついてしまう。

 

その為に、

付き合う人を変えてみたり、

職場を変えてみたりすることも

良いと思います。

その場所に慣れてしまう事は

健康にもよろしくない。

 

普段、プラスの言葉を意識していると、

自然とそんな仲間が集まる場所にいることがある。

 

そう感じています。

自分の居心地の良い所を求めて

心と体のバランスに気をつけていきたいですね。

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

10月28日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

ws.formzu.net