あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

【自己責任論でレベルアップ】2023年ケアマネ試験 問題3

【編集後記】自己責任論でレベルアップ

*********************

問題3  社会保険について正しいものはどれか。2つ選べ。

 

  1. 雇用保険は、含まれない。
  2. 自営業者は、介護保険の被保険者にならない。
  3. 医療保険は、労働者災害補償保険法の業務災害以外の疾病、負傷等を保険事故とする。
  4. 金保険は、基本的に任意加入である。
  5. 財源は、加入者や事業主が払う保険料が中心であるが、国・地方公共団体や利用者も負担している。

解答 3・5

1…× 社会保険には、医療保険、年金保険、雇用保険労災保険5つありましたね。雇用保険は含まれていますので、誤りです。

2…× 介護保険の被保険者になるのは、市町村に住所を有する(40歳以上の人は医療保険加加入者)です。自分で事業を営んでいる自営業者も、被保険者になります。

3…〇 医療保険は、仕事などが原因以外(労働者災害補償保険法の業務災害)の病気、ケガを保険事故とします。

4…× 年金保険は、強制加入であり、任意保険ではりません。2

5…〇 社会保障給付費を賄う財源の構成をみると、保険料負担が約60%、税負担約40%となっています。なので国・地方公共団体や利用者も負担していのですね。

解説は以上です。

 

*********************

【編集後記】自己責任論でレベルアップ

 

  • 自己責任論の定義は
  • 「自分で選択した言動の責任は自分にある」
  • という考え方です。
  •  

この考え方って出来ていますか?

 

実際ケアマネジャーの世界でも

サービスの計画をたてて、事業者に提供してもらいます。

 

よく、クレームもケアマネのところに入るのですね。

そこで、

「あの事業者のせいだ!」

「あの人の対応がよろしくなかった!」

「利用者がいけない!」

ってなることって、よく聞くことでもあります。

こんな時、まず自己責任論で対応していきたい。

次からの対応をどうしようかとまず考える。

勿論、事業者とのチーム力も必要ですけどね。

 

この自己責任論のメリットは、

自分を成長させることができる点ですね。

 

他人のせいにしないことで、

自分のミスを認め、改善点を考えます。

 

そうすれば、思考や対応能力がレベルアップします。

 

 

「あいつのせいだ! 恨んでやる!」ではなく、

「自分に改善できることはなんだろう?」と考えます。

 

そうすることで、次につながると考えています。

「他責にせずまずは自責」という考え方。

正しい使い方によって、人間力が磨かれると思います。

 

あさひ

 

ケアマネ試験では教えてくれない! 合格予定者向け 実務研修予習講座

10月28日 (土) 20時30分~22時

オンライン講座: ZOOMにて

https://ws.formzu.net/fgen/S148764889/

ws.formzu.net