あさひのケアマネ ブログ

ケアマネ試験合格の道へ

ケアマネ試験 介護老人保健施設 ☆自信☆

f:id:ys-cmgoukaku:20220824191233j:image

【編集後記】自信

*********************

ケアマネ試験

一問一答

問題

介護老人保健施設の管理者は、原則医師である。

 

答え  正しい

 

解説

介護老人保健施設の管理者は、原則として都道府県知事の承認を受けた医師になります。

 ※ 例外として都道府県知事の承認を受け、医師以外の者に管理させることができます。

 

解説は以上です。

 

*********************

【編集後期】自信

 

昨日は一日中、パソコンの前で睨めっこでした。

勉強している方もきっと、肩が凝ったりしますよね。

 

たまにはね、気分転換です。

 

肩甲骨を動かすストレッチ体操は有効です。

個人的にはヨガが好きですが😊

 

沢山YouTubeで色々なストレッチ体操見れますので試してくだい!

 

気持ちも、体もスッキリします☺️

 

さて、自分の中での自信についてのお話です。

 

「自己肯定感。悪い状態であっても自分を認める。」

「自身はなくなっているのは、自分自信に目をむけているから。相手の為に何が出来るか考えてみて下さい。」と先生のお言葉。

 

まさに今自分の心の整理がつかない事がありまして、

この言葉で力をいただく事が出来ました。

 

皆さんも、もし自分に自信がなくなったら「自分が相手の為に何が出来るだろう。」

客観的に観察することで見えてくるはずかもしれませんね。

 

 

 

 

昨日の夜はおうちで花火をやりました。

色々な楽しみをみつけていきます!

 

あさひ